ちびっ子シェルティひょうすけの まったり生活をお届けします♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
さようなら、クワスケ
2006年10月25日 (水) | 編集 |
今日は、ひょうすけとは全く関係ない記事です。

我が家は、実はクワガタを飼っていました。
その名も「クワスケ」。
今年の夏、主人が家の網戸に飛んできたといって捕まえたクワガタでした。
クワガタを飼うなんてはじめてのことだったのですが、虫かごから揃えて、育てていました。
何だか愛着もわいてきて、可愛がっていたのですが、2日前に死んだのです。
我が家に来てから数ヶ月、ほんの少しの命でした。
うちに来て、クワスケは幸せだったかなぁ。。

寂しくなりました。

さようなら、クワスケ

V6011891_0001.jpg

テーマ:クワガタ・カブトムシ
ジャンル:ペット
しばらく
2006年04月05日 (水) | 編集 |
皆さま、こんにちは。
しばらくの間日記が更新できなかったのですが(※「徒然なるままに」をご参照下さい)、数日前から今度は風邪でダウンしています。
また、何とこの体調最悪だというのに、6日から実家の福岡へ帰ることになっています。
飛行機の予約をしてしまっているので(変更不可のやつで・・・)体調悪くても帰らなきゃなのですが、そんなこんなでしばらくの間日記の方が更新できません。
帰って来たら、福岡での様子をアップいたしますね。
お誕生日
2005年12月10日 (土) | 編集 |
皆さまこんにちは。
福岡旅行記の続きを書く前に、12月8日はひょうすけのお誕生日だったので、その記事を書きます^^;

まだまだ甘えん坊のひょうすけですが、8日に1歳のお誕生日を迎えました。
そして、親ばかの私たち夫婦は、ひょうすけに初めてのお洋服を買ってあげました。

20051210161804.jpg


着せてみるとちょっと小さかったので、動きにくそうでした(汗)
可哀相なのですぐに脱がせました^^;
でも、フード付きでなかなか可愛いでしょう?







そして晩ご飯はといいますと・・・
20051210162826.jpg
じゃーん!ひょうすけが大好きな牛肉、しかも国産牛肉を一面に!!!
いつもはだいたいオージービーフなんですが、今日は特別なので、奮発しちゃいましたよ^^
脂はほとんど取ったつもりなのですが、やや右側に少し残っていましたね・・・。

20051210165807.jpg 20051210165852.jpg


20051210170029.jpg 20051210170203.jpg

カメラを構えて「よし」の号令をかけたのですが、シャッターをおろしたときには表面のお肉がほとんど消えていました・・・。恐るべし、ひょうすけ!!
食べている時の目は、真剣ですね~。一心不乱に食べています(笑)

あぁ喜んでくれて良かった♪
この後、私たちは晩ご飯の後にケーキを食べるつもりで買って来たのですが、お腹いっぱいで食べれませんでした。
なので、今日の夜にいただくことにします。。


テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
福岡旅行記~その1~
2005年12月05日 (月) | 編集 |
更新が大変遅くなりましたが、福岡旅行記です。

最初は、初めての飛行機ということでとっても不安でした。
この件では本当に悩んで皆さまからたくさんアドバイスをいただき、とっても助かりました!皆さま、その節は本当にありがとうございました。
福岡へ経つ前に獣医さんへ相談に行ったのですが、極端に留守番が出来ない子だと、稀に具合が悪くなる子がいるらしいのですが、ほとんどの子は心配要らないとのことで、あまり神経質にならないようにと言われてしまいました。。。
20051205172511.jpg

これから飛行機に乗るとは知らずに、パパの膝でまったりしているひょうすけです。


空港で手続きを済ませると、しばらくの間ケージに入ったまま荷物たちと並んでいたひょうすけですが、やっぱり不安だったようでキャンキャンないていました。
その声を聞くと、ちょっぴり心がしくしく・・・。
でも、これからのことを考えると飛行機には少しでも慣れてもらわないと困るからと、自分に言い聞かせていた私です。

さて、実際に福岡へ到着したときのひょうすけの様子といいますと・・・。
とにかくこのケージから一刻も早く出たいという感じで落ち着かず、ケージの扉を開けると慌てて飛び出しました。まさに挙動不審という言葉がぴったり当てはまるという感じでした。
やっぱり苦痛だったのでしょうね。
でも、それ以外は特に変わった様子もなく、家に着けば元気いっぱいで家の中を探検して回って楽しんでいたのでホッとしました。
帰って来ましたが・・・
2005年11月10日 (木) | 編集 |
皆さん、こんばんは。
本日、実家の福岡から帰って来ました。
ひょうすけも元気いっぱいです!

が・・・

何と、実家に携帯電話を忘れて来てしまいました。
しかも、ひょうすけの写真、携帯のカメラで撮ってます(汗)
という訳で、せっかく帰って来たにもかかわらず、しばらく更新できません・・・。何てドジなの・・・。
今回は、実家の母と一緒にこちらへ来たので、姉に携帯電話を送ってもらうように頼みました。
という訳で、姉もそんなに暇ではないと思うので首を長くして携帯電話が到着するのを待つことにします。
福岡へ
2005年10月28日 (金) | 編集 |
しばらく更新していませんでしたが、今日からひょうすけと福岡へ行ってきます。
ちょっと長い滞在になりますが、来月10日に帰ってきます。
それまで、更新できるかどうか(姉の家でPC借りたらできるかも♪)わかりませんが、旅行記アップしますので楽しみにしていてくださいね。

ママにべったり??
2005年10月08日 (土) | 編集 |
ひょうすけはママにべったり過ぎるような気がしています。
一体、これが普通なのか、ひょうすけが甘えん坊なのか、初めてワンコを飼う私にはわからないのですが・・・。
皆さんのワンコは、食事中は夢中ですか?
ひょうすけにご飯をあげている間にトイレへ行ったりちょっと部屋から出たりすると、ひょうすけはよだれかけをつけたまま、まだ食べている途中なのに慌てて私を追いかけてきます。
なので、食べている間になかなか席を外せません(ってやっぱりトイレくらい行きますが…爆)。
ひょうすけは、どうしても一人ぼっちになるのが嫌なのでしょうか。
というか、私にべったりなので、私の傍から離れるのが嫌みたいなんですよね。
ご飯やおやつを食べさせている間にこっそり出かけるなんてことが、我が家の場合出来ないんです。

ひょうすけと一緒に二階へ上がったりするときなんかも、私がちゃんとついてきているか確かめながら上がります。
ひょうすけの方が階段を上がるのが早いのですが、ひょうすけは階段の途中で止まって、私が横につかないと、それ以上上に行きません。
私が横に来るまで、こちらを見ながらじっと待っています。
私がトイレへ行けば、出てくるまでトイレの傍で待っています。。
部屋の中でも、ちょっと物を取ろうと立ち上がるとひょうすけも一緒に立ち上がります。

皆さんのワンコも、こんな感じでしょうか??
これって、普通なのでしょうかね?
私はひょうすけがあまりに私にべったり過ぎるのではないかとちょっぴり不安です。。
20051008014947.jpg

困ったレン君。。
2005年10月07日 (金) | 編集 |
我が家には、ひょうすけとニャンコのレン君がいます。
20051007111457.jpg

捨てられ、カラスに襲われていた生まれたばかりのレン君を主人が拾ってきて、この家で飼うことになったそうです。
レン君は、4ヶ月か5ヶ月になる前くらいに去勢したそうです。
去勢についての考え方そのものは、大体猫も犬も同じような感じみたいです。
犬の場合は、「マーキング」がありますが、それに代わるものが猫は「スプレー」と言って、強烈な臭いを放ちます。
レン君、去勢しているのですから、本来はスプレーしないはずなのですが、どういうわけか、手術の効果がなかったようで家の中のあちこちでスプレーします。
特にひどいのは台所。
玄関でもよくしていたので、私のサンダルがひどいことになってしまったのですが、最近は私が靴たちを守るために踏み台を買ってきて置いていたらしなくなりました。
台所の窓にはしょっちゅうスプレーするので、その付近はとてもじゃないですが臭くてたまりません。。
ですが最近、私たちのパソコンの部屋でやっちゃいました。
部屋に入ると臭いんです。あの強烈なスプレーの臭い。
どこでやったのか、それを探すのに、まず一苦労しました。
レン君、一度スプレーすると、そこをどんなに綺麗に拭き上げても同じ箇所にするんです。

手術したのに、どうしてだろう?
そう思って色々調べていたら、90%は去勢手術で防げるらしいのですが、10%はどういうわけか、手術しても効果がない子もいるそうです。
我が家は運悪く、その10%の猫にあたってしまったというわけです。拭いても強烈に臭い、この臭いは何とかしたいです。。(涙) 
家族旅行記~その4~ 
2005年10月03日 (月) | 編集 |
ドギーパークにはレンタル犬がたくさんいて、30分500円くらいで犬をレンタルしお散歩へ連れて行くことが出来るようになっています。
ひょうすけと一緒に園内をお散歩していると、レンタル犬のシェルティがいました。
ちょっとご挨拶。。
20051003150844.jpg

ひょうすけ、ちょっとビビリがはいっていて腰が引けていますよね~^^;
まだ尻尾が上を向いているところがせめてもの救いでしょうか。。
このシェルティ、結構小柄だったのですが、ひょうすけはそれよりまだ小さいですねぇ。。顔の大きさも全然違います。
まだひょうすけは子供だからでしょうか?

そうこうしているうちに、そろそろ家へ向かう時間になってきたので、ドギーパークをあとにしました。
出口付近で、パチリ。
20051003151346.jpg

ジジとババは、顔出しの許可を確認していないので、念のためにスプレー。

帰りの車の中、ひょうすけはたくさん遊んだのでとっても満足な様子でした!
どうですか?この表情!
20051003151746.jpg


私はこの後しばらくして、夕方には眠ってしまっていましたzzz…

楽しい一泊旅行、家族みんなありがとう
家族旅行記~その3~
2005年10月02日 (日) | 編集 |
さて、私がペンションでとっても驚いたことがあります。

というのがここの看板犬でもあるこのワンコです。
20051002211920.jpg

ひょうすけの4~5倍くらいありそう!うーん、ゴールデンレトリバーなどよりふた周りくらい大きいプードルです。私、こんなに大きな犬、初めて見ました!犬とは思えない大きさです。だって、人間よりはるかに顔が大きいですよね?!ホントにビックリしました~^^;

スタンダードプードルって、こんなに大きなワンコだったんですね~!
20051002212030.jpg
でもひょうすけは怖がるどころか気に入ってしまったようで、ずっと後を追っていましたよ。。
ひょうすけは、もっとこのワンコと一緒にいたかったようでしたが、すぐに奥へ行ってしまい、少しの間だけのご挨拶で終わってしまい残念でした。ひょうすけ、後を追って行こうとしていたし・・・。

翌日はこのペンションを出ると、ドギーパークというところへ行きました。ちょうどその日は「東京都民感謝デー」ということで、入園料が半額でした。私たちは都民ではないのですが、主人が勤務先が東京都だと言って名刺を出すとOKでした。ここでもアジリティやりました!

20051002212237.jpg
20051002212417.jpg

20051002212510.jpg
20051002212524.jpg







色々ありましたが、シーソーはちょっと怖かったようでした。後ろ振り返っているし(笑)。でも、リード繋いでやったので大丈夫!




家族旅行記~その2~
2005年10月02日 (日) | 編集 |
お墓参りのあと、出来るだけひょうすけも一緒に楽しめるところへ行きました。

まずはロープウェイです。
20051002210806.jpg
これ、ワンコも一緒に乗れるんですよ!ワンコと一緒にロープウェイに乗れるなんて、感激です!!ひょうすけにとっては初めてのロープウェイ。
ひょうすけ、下からなんだか不思議そうに見上げていました。

20051002210830.jpg







幸い、一緒に乗った人たちが皆ワンコ好きな方ばかりだったので、ひょうすけはロープウェイの中でも皆に可愛がられて、大変ありがたかったです。

パパと一緒にロープウェイの中でパチリ。
20051002210847.jpg
ひょうすけはパパに抱っこされて、とっても嬉しそうにしています(*^-^*)
こうやって見ると、ひょうすけが小さいのがよく分かりますよね。

さて、この後は遊覧船に乗ったり、赤富士ワインセラーというところでワインを試飲したりして(こちらでも、ひょうすけはスタッフの方に可愛がられてありがたかったです)、やっと夕方3時頃ペンションへ到着しました。

ペンションにはアジリティもあるドッグランがあり、ワンコ専用のプールがあったりと、ワンコ連れにはかなり充実した設備でした。
ひょうすけも早速ドッグランでアジリティに挑戦!初めてだったのですが、我が家は結構スパルタ?なので、躊躇せず(というより、ひょうすけに躊躇する隙さえ与えずに)無理やりさせました(汗)。でも、その甲斐あって初めてのアジリティも何となくですがこのようにこなせました☆
20051002210906.jpg
スパルタ式のパパに感謝ですね。


家族旅行記~その1~
2005年10月02日 (日) | 編集 |
9月28日~29日、一泊二日で家族揃ってお墓参り兼旅行へ行って来ました。
ひょうすけにとっては初めてのドライブ旅行。
車に乗っている時間がちょっと長かったけど、家族みんな一緒だったので安心していた様子でぐずることもなく楽しく過ごしました。

まずは行きの車の中でのひょうすけの様子です。
20051002142813.jpg
20051002142923.jpg







やっぱり運転席が大好きなひょうすけは、ジジが運転しているところへ行きました。
運転席でご満悦のひょうすけです。



20051002142946.jpgでもあんまり長くてだんだんつまらなくなってきて、眠ってしまったりもしました^^;

ところどころのパーキングで休憩しながら(ひょうすけはお散歩がてら車から出して)、まずはお墓へ到着しました。
募内へ、ひょうすけも連れて行きたかったのですがやっぱりダメだったので、お墓参りのときだけはちょっと車の中でお留守番です。
20051002143035.jpg

ボクを置いてどこへ行くの??とちょっぴり不安げなひょうすけ。私たちが見えなくなるまでじっとこちらを見ていました。





でも、私たちがお墓参りから戻って来たら、下の写真のように安心していた様子でした。
20051002143101.jpg

