ちびっ子シェルティひょうすけの まったり生活をお届けします♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
胃炎のようです
2010年10月21日 (木) | 編集 |
具合がずっと悪かったのは、どうやら胃炎のようです

今、病院から処方されたお薬を飲んでいますが、少しずつ楽になってきました。

来週、もしかしたら胃カメラをのむことになるかも知れません。。。

ピロリ菌の検査、もしピロリ菌がいるなら除菌した方がいいと言われました。

それにしても、胃の方がずいぶん楽になってきたのでホッとしています^^

ひょうすけは、相変わらず元気いっぱいです♪

私が具合悪くて休んでいると、ひょうすけは顔をペロペロして看病してくれる、優しい子です。

普段はオマヌケちゃんですが、こういうとき、やさしい子でいてくれてよかった~とホッとします

ひょうすけは元気いっぱいです♪
2010年10月14日 (木) | 編集 |
ひょうすけは、元気いっぱいに過ごしています。

私の方が、ちょっと体調が思わしくありませんので、ブログをちょっと休んでいます。

元気になったらまたみなさんのところへも遊びに行きます。

ご無沙汰ばかりしてすみません!
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
じゅんさい池公園
2010年10月06日 (水) | 編集 |
このところ、体調がすぐれないメルモです
今月に入ってから、毎日身体が重くてきつくてだるくて・・・頭もすっきりしないので、昨日はバファリンを飲んでみました。
頭痛だけでも治ればずいぶん違うかもと思って。
でもすっきりしませんでした
でも、こんな疲れているだけではひょうすけだってつまらないですよね。
なので、我が家から車で10分くらいのところにある「じゅんさい池公園」へ行ってきました♪

じゅんさい池公園は、池にカルガモさんがたくさんいて、その池の周りをお散歩できるようになっています。
ですが、昨日はカルガモさんたちがほとんど池にいなくて、陸に上がってきていました。

カルガモ

カメラを忘れたので、携帯で撮ったのですが逆光で綺麗に撮れなかったみたい。。
カルガモさんたち、ひょうすけが近寄るとちょっとビックリしてそれまでみんな寝ていたのですがちょっと起き上がってしまいました。

もう少し歩くと、亀さんを発見

亀

石の上で、もぞもぞ動いていたのですが、この亀さん二周目にここへきたときもまだいました。
日光浴を楽しんでいたのかな~
池の周りにいくつか看板があるのですが、誰かがこの池に外来種の亀「カミツキガメ」を放したらしく、生態系への影響が懸念されているそうです。
ものめずらしく飼ったはいいけれど、飼育が面倒になったのかできなくなったのかわかりませんが、勝手に池に放すなんていけませんよね。
この亀さんがカミツキガメなのかは分からないけれど、ペットは飼ったら最期まで責任をもつべきと思わされました。

カルガモ2

カルガモさんたちが近くにきたので写真を撮りました。
おじさんが、カルガモを呼べるのか?そのおじさんが立っているところにいっぱい寄って来たんです。
不思議だな~と思っていたところ、そのおじさんがカルガモさんたちに餌をばら撒き始めました
「自分たちで餌を探して食べるので餌をやらないでください」って看板がいっぱい立っているのに。
字が読めないわけでもないだろうに。。
どうして勝手なことをする大人がいっぱいいるのかなぁと、少し残念な気持ちになりました。

ひょう

ひょう2

ひょうすけはなかなかこっちを向かないので、こんな写真しか撮れませんでした~。。
残念!

でも、ひょうすけは久しぶりのじゅんさい池公園で、すごく楽しそうにしていましたよ。
一時間ほど遊んで、帰りに車へ乗るとき、なかなか車に乗らなくて大変でした。
でも、「帰ったらマンマ食べようね」の一言で車に乗り込んだ、食いしん坊なひょうすけなのでした



拾い食いとか。
2010年09月28日 (火) | 編集 |
シェルティってわりと賢いって世間では言われていますよね。
皆さんのところのシェルティちゃんは、いかがですか?
ちなみに、ひょうすけは「おマヌケちゃん」ですよ~
やっぱり飼い主に似てしまうんでしょうね~
でも、パピーのときにお座りとかおしえたとき、トリーツなしでおしえたのですがすぐに覚えちゃったのでもう天才犬かと思いました^^
それはただの勘違いでしたけど。。

だいたいおしえれば何でも理解する子だとは思うんですが、なぜか拾い食いだけは。。。

ひょうすけは、外では一切拾い食いをしません
そして、外ではお友達のパパさんやママさんがおやつを配っていても、一切もらおうとしません。
他のワンコたちはみんなおやつを配っている人のところへ行って、「はやくちょうだい!!」と言わんばかりにお座りしてソワソワして待っていますが、ひょうすけはまるで知らん顔。
そして、気を使って「ひょうくんもあげるよ~」と言って口元まで差し出してもらっても、プイっとそっぽを向き食べません。。
ちょっと、警戒心が強すぎっていうか可愛くないですよね
そんなひょうすけなので、お友達の飼い主さんたちにはひょうくんはいい子とか思われてるんです

お外ではそんないい子のふりをしているひょうすけですが、家の中では悪い子ちゃんに変身するときがあります

ひょう

こーんな澄ました顔をして、拾い食いをするんです。
パパやママが食べているものは美味しいもの、という認識があるようで、私がお料理しているときにはそばで監視しています。
そして、何か落としたりしたら、ゴキブリのように素早く走ってきて食べようとします
でも、口まで持っていって気に入らない食べ物だったら放置なんですけど。。
それに、私たちの食事中は私の足元でずっと待っています。
だいたい私が甘くいけない飼い主なので、ご飯粒をあげるのでそれを待っているんですが。
そしてたまにおかずなんかこぼそうものなら、パクッといきますよ
以前は焼き鳥を落っことしたことがあるんです。
たれもしっかりついている焼き鳥です。
ちなみに、たまり醤油で作ったかなり濃い自家製のたれで、ひょうすけが食べたら絶対濃すぎる味です。
そのたれがたっぷりかかった焼き鳥を・・・
ひょうすけは美味しかったことでしょう。
しばらく口元をペロペロしていましたから。
でもね、やっぱり濃すぎたようで、後からお腹を壊して吐いてしまいました
全くもって、おマヌケちゃんです。

ひょう2
お外では食べないよ~

どんなにダメだと叱っても、家の中の落とした食べ物は食べたもの勝ちなのです。
ちなみに、盗み食いはしませんので、「私たちが落とした食べ物を拾って食べる」という感じなのですが。
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
日光・那須旅行記3
2010年09月22日 (水) | 編集 |
さて。
二日目の朝は、また別棟にて美味しい朝食をいただきました
こちらも、ボリューム満点!
ワンプレートに、ガーリックライス・サラダ・厚切りベーコン・ウインナー・オムレツなどが乗っていましたよ
しかし、朝食の際にカメラを忘れたので写真がありません
デザートにヨーグルトが出たので、ひょうすけにも一口食べさせました

二日目の予定は、牧場へ行くことがメインです。

私たちが向かったのは、「南ヶ丘牧場」です!
私はそこで何がしたかったかと言うと、濃厚なソフトクリームが食べたかったのです
南ヶ丘牧場は、入場も駐車料も無料、そしてワンコも入れるんですよ
ひょうすけも一緒に、牧場へ入りました
そこで私は、突然乗馬をしたくなったのです
この夏ブクブクに太りすぎて、大変見苦しい写真で申し訳ありません

牧場2

楽しかった~
私、実は乗馬体験は生まれて初めてだったんです。
これまで、機会は何度かあったものの、子供のときは高いのが怖くて乗れなかったし、ここ最近はなんだか恥ずかしいかな~と思って(乗っているのは子供がほとんどなので)。
でも、見ていたら大人でも乗っている人はいるし、せっかく楽しみたいなら周りを気にせず乗っちゃえ~と
主人は私が乗馬したいなんて言ったのに驚いていましたが、たくさん写真を撮ってくれたのでした

牧場1

そして牧場で、パパとママも一緒にお散歩するひょうすけ、とっても楽しそうでした
ひょうすけったら、パパがリードを持っていると、私がちゃんとついて来ているかどうか気にしながら歩くんですよ
親ばかですが、ひょうすけったら可愛い
この後、念願のソフトクリームを食べたのですが、手にした瞬間パクっと食べてしまい、写真を撮り忘れてしまった私です
まったく、食いしん坊すぎて困った私ですね

牧場でひとしきり遊んだ後は、「乙女の滝」へ行きました。
乙女の滝って名前がなんかいいですよね
前日の日光東照宮で階段がたくさんあったためかなりヘロヘロになっていた私なのですが、またここでも階段です
でも、階段を下りれば滝はすぐそこなので、がんばりましたっ

乙女の滝1

あ~やっぱりがんばった甲斐がありました
地上はちょっと暑かったけど、ここはかなり涼しい
そしてす~っごく気持ちイイ

乙女の滝2

乙女の滝3

水が冷たくってすごく気持ちよかったですよ~。
華厳の滝は見事だったけど、こんな風に近くには寄ることができないので、乙女の滝に来てよかったな
私、こういう所がすっごく好きなんです
滝とか渓谷とか、気持ちよくて大好き
これくらいの小さめの滝が近所にあったら、絶対しょっちゅうひょうすけを連れて行ってると思います。

私、近所にこんな小さな滝があるような避暑地に、別荘を持つのが夢なんです。
別荘は小さくてもいいんです。
8帖くらいの寝室に、6帖くらいのキッチン。そして20帖くらいのLDがあればいいなぁ~
お庭は広めの芝生で、ひょうすけのドッグランにしたいなぁ。
ウッドデッキがあって、そこには白いテーブルとイスを置いて
叶わぬ夢かも知れないけれど、もしこの夢が叶ったら…ブログ友達の皆さんをワンコ連れで招待したいなぁ~
あ。でも、それなら皆さんが寝るお部屋がもうひとつ必要ですね。
やっぱり2LDKにしなくちゃ~
妄想だけがどんどん広がっていく私であります

話はそれましたが、乙女の滝はすっごく気持ちがよくて、気に入りました。
本当はもう少しゆっくりしたかったけれど、ぼちぼちランチの時間になりつつあったので乙女の滝を後にしました。
そして、イタリアンのお店を見つけたのでそこでランチをしてお腹いっぱいになりました。

ランチ

美味しかった
ランチをして那須を出発
逆方向はす~っごく渋滞していたので、巻き込まれなくてよかったね~と言いながら、私たちはスイスイと家路にたどり着きました

今回の旅行、ひょうすけも楽しんでくれたかな
私たちはもちろん、楽しい旅行でした。
次はどこへ行こうかな?と、また夫婦で話し合っているところです


テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
日光・那須旅行記2
2010年09月20日 (月) | 編集 |
さて。
私たちが日光東照宮を満喫したあとは、ひょうすけも東照宮の周りを散策しました。
日が昇ってきたら少し暑くなってきたので、日陰をお散歩しましたよ。
グルグルとお散歩をした後は、車に乗り込み宿の方面へ
日光から那須までは結構な距離があるから、早めに那須へ行っておこうということになりました。
那須へ着いてからだいたいの宿の位置を確認して、わりと近くに「那須アウトレットパーク」があることを知り、そこへ行ってみることにしました
那須アウトレットパークは、お店のほとんどがワンコも抱っこで入店というのが嬉しい
ひょうすけは、色んなお店に抱っこで入りましたよ~
そして、そこで軽く昼食を取ることにしました。
食事は、テラス席ならワンコだったので、フードコロシアム内にある「ZESTプレミアムバーガー」のハンバーガーを食べました
このハンバーガー、バンズも甘みがあり、パテもビーフ100%で本当に美味しかったです。
チェーン店のハンバーガーとは全く違いました
ちなみに、この辺りでは写真撮影をすっかり忘れていました・・・

さて、那須アウトレットパークで遊んだ後は、宿へGO

今回お世話になった宿は、「ドッグコテージ ハートヒルズ」さんです
広いドッグランがあり、コテージは夫婦+ひょうすけで泊まるには申し分ないくらいの広さです!
まだ施設自体が新しくて、清潔感もありとっても素敵な宿でしたよ~

コテージ1

コテージ2

ひょうすけは、宿に着いてすぐドッグランで遊びました
パパは運転に疲れちゃったから、少し休んでもらいましょう

ドッグラン1

よーし!何して遊ぼうかな?
っという感じで、地面を思い切り蹴って張り切っていました
そこへ、シェパードの子がご挨拶に来てくれました
ひょうすけは、かなりビビリながらも何とかご挨拶ができましたよ

ドッグラン2

ドッグラン3

引っ込み思案なひょうすけなので、なかなかお友達の中に入っていくことができないのですが、何とかがんばって少しは近づいてみたりしていました。
中でも、やっぱりゴールデンレトリバーが好きなひょうすけなので、こんなに接近できましたよ

ドッグラン4

ひとしきり遊んだ後は、部屋に戻って一息ついて夕食です♪
夕食は別棟に行き、皆さんと一緒にいただきます。
もちろん、ひょうすけも一緒に行きましたよ~♪
そして、ご覧ください!この豪華なお食事を

ディナー1

ディナー2

ディナー3

ディナー4

ディナー5

はっきり言って、量がすごいです
この他にも、スープ(ミネストローネ)がありました。
こんなにたくさん出てくるなら、パンをいただくのをもっと控えればよかった・・・。
パスタを食べた時点でもうお腹いっぱいだったのに、ステーキが出てきたときにはどうしようかと思いました
すっごく柔らかくて美味しいステーキでしたが、あまりの量の多さに食べきれず、結局半分は主人のお腹へ入ってしまったのでした。。。
この後、デザートのケーキとフルーツも出たんですよ~。
もう美味しすぎてお腹いっぱいでした
いつか、このコテージに宿泊される方がいらっしゃいましたら、パンは控えめにいただいた方が賢明だと思います

そうそう。
なんとひょうすけにも、ささみのサービスがありました

ささみ

ひょうすけは、あっという間に平らげてしまいましたよ~。
とっても良心的な宿で、私たちもひょうすけも、大満足です♪

お腹いっぱいになった後は、お風呂なのですが、部屋にもいちおうお風呂があるけれど、貸切の岩風呂があるんです。
これが、ものすごーく気持ちよかったです
回し者ではありませんが、ここのコテージ、ワンコ連れで泊まるのにほんとにおすすめですよ

ふぅ~
ここまで書いて疲れたので、また続きは後日アップいたしますね~


テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
日光・那須旅行記1
2010年09月20日 (月) | 編集 |
皆さん、こんにちは~
三連休の、土日をつかって私たちは日光・那須旅行へ行ってきましたよ~
もちろん、ひょうすけも一緒です
ひょうすけは、旅行前日に地獄のシャンプーを行い、綺麗になってから行きましたよ♪

ひょう
皆さんこんにちは。ボクは地獄のシャンプーしました。

さて、旅行当日は渋滞を避けるため早朝出発しました
主人が4時には出発したい、と言っていたので私は2時半に起きてお弁当を作って準備をしましたよ~。
でも主人は4時すぎても起きなくて(笑)予定より少し出るのが遅くなったんで、PAには止まらず車の中でお弁当を食べながら行きました
まず目的地は「華厳の滝」。
滝へ向かう途中のいろは坂でちょっと休憩、記念撮影をしましたよ

いろは坂

お陰さまで、全く渋滞にはまることなくスイスイで、なんと日光の華厳の滝に到着したのは朝7時半でした
周辺のお店はまだどこも開いてないし、人もまだ少なくて静かでした
華厳の滝は、エレベーターに乗って行くと真正面から見れるのですが、ひょうすけはエレベーターには乗れません。
仕方がないので、ひょうすけは車の中でお留守番させて、私たちだけで滝の見学へ行きました。

華厳の滝1

華厳の滝2

いや~もう感動でした
私、滝の大迫力に圧倒されてしまいました
話には聞いていたけれど、間近で見る華厳の滝は、本当に素晴らしく自然の強さみたいなものを感じました
動画で撮ればよかったかなぁとちょぴり後悔です。
これだけの大迫力なので、それはもう、音もすごい勢いだったんです
そして朝早かったからか、少し肌寒く、薄手のカーディガンを羽織ってみたものの、プルプル震えてしまいました。

華厳の滝を堪能した後は、ひょうすけもちょこっとお散歩させて、東照宮へと向かいました。
東照宮も、周りはお散歩できるのですが、ひょうすけは中まで入ることはできません・・・
ちょっと可哀想だけれど、またまたひょうすけは車の中でお留守番です
戻ってきたら、またお散歩しようねーと約束してから東照宮へ行きました。

ひとまず、入り口で記念撮影

東照宮1

中へ入ると、何やら小学生の子供たちがたくさん
どこから来たのか、恐らく修学旅行なんでしょうね~。
小学生たちに紛れて歩くのですが、正直言ってヘタレな私なので階段がつづくともう疲れちゃって~
ゆっくり歩くものだから、子供たちにいっぱい追い越されながら歩きました
情けないですねー。ハハハ

東照宮4

東照宮2

東照宮3

世界遺産に指定されるだけあって、とても見ごたえがありました。
あちこちに、細部にわたってすっごく丁寧で綺麗な彫刻が施されており、それは見事なものでした
いやはや、昔の人の職人の腕ってすごいですね。
三猿の彫刻や、眠り猫も、しっかり見てきましたよ

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
ネムネム・・・。
2010年09月14日 (火) | 編集 |
皆さん、こんにちは
平日は、記事にするような出来事もなく平凡な日々がつづいてしまう、わが家です。

昨夜は、突然の雷雨に私も驚きましたが、ひょうすけは家の中を走り回っていました。
ピカッゴロゴロっとすごい雷がなるたびに、ひょうすけはワンコラ吠えて「大変だ~」と叫んでいるかのようでした。
よく、雷の音に怖がって動けなくなっちゃう子もいるようですが、ひょうすけは違います
雷がなると落ち着きがなくなりワンコラ吠えて走り回る、忙しい子なんです

さて。
いつものことですが、今日のひょうすけはこんな感じですよ~。

ネムネム1

私が写真を撮っていると、たまに片目をチラッと開けるのですが・・・興味なしという感じであります。

ネムネム2

昼間はいつもこんなに大人しくて。
おもちゃを差し出しても興味なし。
あちこちでイタズラばっかりされるよりはいいのですが、こんな寝てばっかりで犬生活楽しいのかしらねー。

ネムネム3

本当によく寝ています。
私もよく寝ますが(笑)、ひょうすけはいつもネムネムさんですよ。
昨夜、雷雨に立ち向かっていっぱいお仕事をしたから、今日は疲れちゃったのかしら
いつも、このパパが座るクッションがあるところに寝るのが好きみたいで、ここで寝ています。

ネムネム4

パパの匂いに幸せを感じながら寝ているのかなぁ~


テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
銚子・犬吠崎へ
2010年09月06日 (月) | 編集 |
日曜日、ひょうすけを連れて銚子の方へ行ってきました
ちょっと遠いかなと思ったけれど、千葉県内では一番涼しいところのようです。
天気予報によると、地元にいるより3~4度気温が低めなんです。
そして、港町なので魚介類が美味しいんじゃないかと期待をして行きました

途中、鹿島灘で風力発電の風車(っていうのかな?)を発見しました
テレビなどでは見たことあるんですが、実物をこんなに間近で見るなんてはじめてです。
ちょっぴり感動しました

風力発電

鹿島灘には、こんな風車がいっぱい並んでいました。
しっかりと海風を受けて、働いていましたよ~

さて。
銚子に着いたらまずは腹ごしらえをしなくちゃね
食いしん坊万歳
銚子で食べたランチです♪

金目鯛漬け丼

漬けのアップ

私がいただいたのは、金目鯛の漬け丼。
美味しかったわ~
ランチにしてはちょっとお値段が高めでしたが、せっかく銚子へ来たんだから新鮮な魚介類をいただかないのはもったいないですよね~。
丼、私にはちょっと量が多いわ~と思ったのに、全部ぺロッと食べてしまった私です
あ~でも、主人が食べた金目鯛の刺し身の方が、私は好みでしたけれど
金目鯛の旬は、冬ですよね。
金目鯛といえば、いつもお煮付けにしちゃう私ですが、お刺身でも新鮮だと美味~
次は脂の乗った金目鯛のお刺身を、普通~にいただきたいです♪

そしてお昼を済ませた後は銚子の海岸を歩いたりしながら犬吠崎というところへ行きました。

犬吠崎1

主人は、ひょうすけを連れてどんどん歩いていきます
歩くのが遅い私は、ついていくのに必死でした

犬吠崎4

ひょうすけも、ちょっと暑いけど楽しそう

犬吠崎2

千葉県内で一番涼しいところ、とはいえやっぱり暑いです。
ひょうすけには途中で水分補給もさせながら、散策しました。
私も帽子をかぶって日焼け止めはしっかりぬって、水筒を持参で歩きましたよ♪

犬吠崎3

犬吠崎5

暑かったけれど潮風が気持ちよかったわ~
それに、眺めも最高でした
ちょっと足を伸ばさないと海へは行けませんが、たまに行く海はいいですね。
福岡にいた頃はそんなに海って貴重じゃなかったけど(海が近かったので、しょっちゅう行ってました)、こちらへ来て自然の良さを改めて実感しています

またいつ行けるか分からないけど、銚子はよかったのでまたぜひ訪れたいと思いました。

あ。
お昼にたくさん食べ過ぎて、結局晩ご飯は帰りの高速SAで、主人の食べたラーメンをほんの少しいただいただけで終わりました
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
シャンプーしたよ~♪
2010年08月29日 (日) | 編集 |
そろそろひょうすけのシャンプーをしなくては。。と思いつつ、ズルズルと日が経ってしまいました
夏なので、ちゃんとシャンプーしておかないとこのままではいけない!!と思い、今日はシャンプーしてもらいましたよ~。
今日はららぽーとへ行ったのですが、私たちがお買い物をしている間にららぽーと内のペットショップにあるトリミング室でシャンプーをしてもらうことにしたのです
そのお店は、マイクロバブルというのがあってひょうすけに体験させてみようかなぁと興味津々だったんですが、説明を聞いてみると一回やっただけでは効果は特にないとのこと。。
なので、やっぱり普通にシャンプーコースのみにしました。

綺麗にさっぱりしたひょうすけです♪
ひょう1
さっぱりしたよ~♪
ひょう2

仕上がりに、サービスでリボンかバンダナをつけてもらえるのですが、いつもひょうすけはリボンばかりなので今回はバンダナをつけてらいました
でも、せっかくのバンダナが胸のコートに隠れてしまって見えなかったので、つけ直して再度撮影です

ひょう3
ボク、バンダナ似合うかなぁ~?

どうですか?
なかなか可愛いバンダナでしょっ
色がとっても綺麗なバンダナですよ

ひょう4

何枚も写真撮影をしていたら、ひょうすけの顔が最後の方はまたこんな顔に・・・
この仏頂面、ひょうすけの得意な顔ですよね

こんなバンダナですよ~。

バンダナ


最近、短時間のブラッシングを日に何度かに分けて行っていたのですが、それでもやっぱりもつれや抜け毛が多かったとのことで、プラス料金を取られてしまいました。。。
一体、どうすれば上手にブラッシングできるようになるのかしら~
ひょうすけのコートはわりと立派でそれが自慢ではあるのですが、ママが上手にお手入れできないのが難点です。。
やっぱり毎月自宅シャンプーではダメですね。
来月は家でやるつもりですが、10月もまた美容院に出そうかなぁ。
はっきり言って、ママの美容院代より高くついている気がしますよ
皆さんのシェルティちゃんは、ちゃんと上手にブラッシング出来ていますか?
私、きっとひょうすけが嫌がってガルルっと言ってすっごく怒るので、あんまり丁寧にできないのがいけないんだと思うんですよねぇ
でも、なるべくもつれが出来ないように、またひょうすけのブラッシングをがんばらなくちゃですね。
この前切らしていたラファンシーズのブラッシュアップスプレーも買ったので、ちゃんとスプレーしてしっかりお手入れに励もうと思います。
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
山下公園
2010年08月24日 (火) | 編集 |
週末、ひょうすけを連れて横浜へ行ってきました♪
山下公園の近くにはドッグカフェがいくつかありますが、はテラスのみOKというお店が多いです。
偶然、店内OKのドッグカフェを見つけたのでそのお店へ入り、主人とホットサンドを食べました。
FLOWERというお店です。
ホットサンド、美味しかったなぁ
ひょうすけはお店の人にお水をもらって、ずっと大人しくいい子にしていましたよ~。
ちなみに、そこでは写真を撮り忘れました^^;

さて、腹ごしらえをした後は、中華街をウロウロしたりしたのですが、結構天気がよくって少々暑かったので、ひょうすけも辛かったと思います
なるべく日陰を歩くようにし、お水を飲ませて水分補給もさせました。
中華街は、ひょうすけのことも心配だったのでさくっと済ませ、その後山下公園へ行きました。

yokohama1

yokohama2

yokohama3

山下公園は、ひょうすけはたしか3回目くらいかな
でも前回来たのも1年前とかなので、たぶん覚えてはいないでしょうね。
海の近くってあんまり行ったことがないので、ひょうすけも見慣れない風景だな~と思っていたのではないかなぁ。
海のほうを不思議そうに眺めたりしていましたよ~。

yokohama4

yokohama5

やっぱり草が大好きなひょうすけは、草むらで楽しそうにしていましたよ。
ここで遊んでいるときが、一番楽しそうにしていました。
ひょうすけは、草や土が大好きなので、そういう場所へ行くといつも張り切って地面を思い切り蹴るんです。
張り切っていっぱい地面を蹴っていました
ここでも日陰を探しながらなるべく日陰で遊ばせていたのですが、途中で大きな船の汽笛が聞こえてきました。
聞きなれない音に、ひょうすけはビックリしちゃってクルクル回っていました

「赤い靴はいてた女の子」の銅像を見つけました
yokohama6

赤い靴~履いてた~女の子
異人さんに連れられて行っちゃった~


こんな歌がありますよね。
歌詞の中にもありますが、この横浜の埠場が舞台になっている歌ですね。
銅像があったのにはこれまで気付かなかったかも。

山下公園でたくさん遊んだ後、本当は中華を食べて帰りたかったんですが、二人とも疲れちゃったので適当に済ませてしまいました。
でも、美味しくなくって失敗しました
やっぱり中華を食べて帰ればよかったと後悔しながら帰りました

今度行くときは、中華を食べて帰ることにしようっと
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
久しぶりの原っぱ
2010年08月18日 (水) | 編集 |
毎日凄まじい暑さが続いていますが、皆さん夏ばてなどしていませんか?
体調管理には十分気をつけたいですよね。

実は前回の日記を書いた翌日、主人がバイク事故で大変なことに…
しばらくの間は松葉杖だったのですが、最近ようやく通院も週2回になり杖ナシで歩けるようになりました。
すごい回復力に、ホッとしています
私はそんな主人の通勤を手伝い、会社への送り迎えをしたりで忙しい日々を送っていました。

さて。
毎日ひょうすけは家の中でまったり過ごしており、お散歩も薄暗くなってからという感じです。
でも、暗い中ばかりもつまらないだろうなぁと思い、この間夕方6時過ぎに原っぱへ行ってきました!

ひょう1
ママ、久しぶりの原っぱ楽しいね~♪


ひょう2

ひょう3

走り回ってくれたらいいのですが、いつも私のそばをチョロチョロするばかり。。
まぁひょうすけはそれで楽しいみたいなので、満足しているようなんですけどね。
よそのワンちゃんたちが、楽しそうに元気に走り回っているのを見ると、なんだか羨ましくなってしまう私です。。

それにしても、この原っぱ草ボーボーですね~。
こんなに草が伸びてると、ダニがくっついてこないか心配です
いちおう、フロントラインはしているんですけどね。
夏はフィラリアも心配だし、お薬ばかりですよね。
ふぅ~

ひょう4

何を見つめているのでしょう。。
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
話題がなくて困ってます。。。
2010年07月28日 (水) | 編集 |
皆さまこんにちは。
お久しぶりです、メルモです
このところさっぱりブログの話題にできるような出来事がなく、更新できずに困っています。
暑くなってきてから、早起きが苦手な私なので(汗)、お散歩も日が落ちて・・・ほとんど夜です。
そして、昼間は冷房を入れた部屋でのんびりまったり過ごしています。
ひょうすけも、暑いのが嫌なようで部屋から出たがりません。
まったく、王子さまです
普通なら、トイレにものこのこついてきてドアの前で待っているのですが、今は廊下に出ないんですよ
いちおう私がお手洗いに立ち上がると、着いて来ようとするんですが「ママはおトイレよ」と言うと、「なぁんだいってらっしゃい♪」くらいのかんじです

そんなひょうすけは、こんな風に過ごしていますよ。

ひょう1

普通なら、カメラを向けると嫌がって逃げるのに、全く動きません。。

ひょう2

ソファの上で、寛ぎすぎです(笑)
アップもどうぞ。

ひょう3

出かけるにも、車の中ではこの暑さでお留守番はさせられないし、置いていくにも冷房つけてなくちゃだし。
なんだか夏って大変だわ~。

そうそう。
今年も、アロマの虫除けスプレーを作りましたよ♪
昨年より少しバージョンアップして、ゼラニウムも入れてます。
私もひょうすけも、お散歩へ出かける前にシュシュっとやっていきます。
作るのも簡単だし天然成分なので安心して使えます

そして、今年の夏もブルーベリー狩りでどっさり1キロのブルーベリーを摘んできました。
食べながらかごにどっさり摘んで、1,500円って安いですよね
以前はかごじゃなく小さいパックで1,200円だったので、かなりお得になった気がします♪
毎日朝食にブルーベリージュースを作ってひょうすけと一緒に飲んでいますよ~
といっても、ひょうすけには大さじ1~2杯くらいしかやりませんが
また在庫がなくなったら摘みに行こうと思っています。

えーっとそれから。。。
少し前に事件が起こりました。
私、なんと恥ずかしながらひょうすけに噛まれてしまったんです
お手入れのしすぎ?
ひょうすけは、お手入れが大嫌いなんですが、抜け毛が気になるので一生懸命ブラッシングをしていたんです。
きっとひょうすけも、ずーーーーっと我慢していたんだと思います。
大嫌いなお手入れなのに、我慢、がまん
私もやり始めたら徹底的にやりたくなっちゃって、かれこれ30分くらいやっていたら、堪忍袋の緒が切れたのか、あるタイミングでガブっとやられました
私、噛まれた痛みよりもショックの方が大きすぎて、ひょうすけを部屋から追い出したんです
「出て行って!!」
と。
で、追い出すときも噛まれました
もうショックでショックで・・・一時間以上泣きはらしたと思います。
そして、2日くらいひょうすけと普通に接することができませんでした。
あまりのショックに、ひょうすけを今まで育ててきたことに対しすっかり自信をなくしてしまったのです。
でも、主人がひょうすけの以前から短気なところやふとした衝動をどうしても抑えられない性格は仕方ない、と。
ひょうすけは私に甘えてくるし、噛んだ私の親指をペロペロ舐めてくるし、ひょうも悪いことをしたって解っているのかなぁと。
傷の方は、腫れていたのが庭にあるアロエをつけたら腫れが引きました。
いまはすっかり治りました(ちょっと痛いけど
私も反省です。
ひょうすけが、お手入れ嫌いなので、手早く済ませるようにしなくちゃですね。
幕張へお出かけ♪
2010年06月16日 (水) | 編集 |
ここのところ、なぜかスッキリしない日がつづいていました私。
特に、この2~3週間は何故だかわからないけど身体が非常に疲れている状態。
いくら寝ても疲れが取れないんです
今日は久しぶりに姑がマッサージへ誘ってくれて、一緒に行きました。
これまでずっと月に1回通っていたのですが、なんと今回は4ヶ月ぶりでした。
いやぁ~凝っていました、ガチゴチに。
私、先生に相当呆れられてしまいました。
そして、マッサージが終わってからなんだか頭がスッキリ爽快なんです
もしかしたら、ここのところ疲れが取れなかったのは肩凝りのせいかな?と思い先生に話してみたところ、やはり、ここまで凝っていると血液の循環が相当悪いはずだから、疲れも取れないはずだとのことでした。
やっぱり、肩凝りって侮ると怖いんですね。。。
気をつけなくちゃと思いました。

さて。
先日、ひょうすけと一緒に幕張へ行きました♪
ちょっと事情がありましてね、幕張へ行く羽目になってしまったのです。
でも、せっかく行くなら楽しまなくちゃ損ですよね。
ということで、ひょうすけと一緒に幕張を散策してきましたよ

まずは、お腹が空いていたのでピエトロでランチ
ここのピエトロって、テラス席はワンコ同伴OKなんですよ。
ワンコ連れには嬉しいですよね

じゃーん

パスタ

ジェノベーゼクリームソースのパスタです♪
ナスやジャガイモが入っていたのですが、ジャガイモがなんだか半煮えでした
でも、お腹も空いていたので黙って食べました。。。
ジャガイモは、ひょうすけにもおすそ分けしたら、喜んで食べていましたよ。

ひょう1

また何かもらえるかも?と期待して笑顔でいい子に待っているひょうすけです。
健気ですよね
ひょうすけは、ジャガイモを一切れもらっただけで、黙って私が食べ終わるのを待っていてくれました。

ひょう2

腹ごしらえをした後は、幕張海浜公園へ行きました♪
広場があったのですが、ワンコを連れている人はさっぱりいなくて、寂しい公園・・・
誰もいないので、ちょっとだけリードを放してみました。

広場のひょう

楽しそうでしょ?
でも、ひょうすけったらリードを放していても、結局すぐに私のそばへ戻って来るのですぐに繋ぎました。
最初だけ張り切って、特に走り回ったりもせずにチョコチョコ歩き回ったらそれでいいみたいです。
私から離れるのがあんまり得意じゃないから、すぐに私の元へ戻ってくるんですよね。
でも、その方が安心ですね
ひょうすけと、ここの公園をぐるっとお散歩して帰りました。
かれこれ2時間以上歩き回ったと思います。
ひょうすけも、きっと満足だったんじゃないかな~。

帰り道、紫陽花を見つけました♪
綺麗に咲いていましたよ~。

紫陽花

季節ですよね。
うちの近所でも、ちらほらと咲いているのを見かけるようになりました。
でも、梅雨ってお散歩にあんまり行けないから、雨上がりは貴重ですよね。
今日も、マッサージへ行く前にちょっとだけでしたがお散歩できてよかったです。
これからしばらくの間は、お天気をよく観察しないとお散歩が難しいですね。
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
パパに甘えるの&谷津ロール
2010年05月31日 (月) | 編集 |
こんにちは

みなさんこんにちは。
甘えん坊ひょうすけです。
ひょうすけ、耳の矯正をしなかったのですが、おかげさまで左右垂れ方が違います
かなり笑えますよね^^;

さて、ひょうすけはソファの上で寛いでいるパパに甘えるのが大好きです。
パパは仕事から帰って来ると、いつもソファに座って寛ぎますが、それを邪魔するのが大得意なんです
これが、ひょうすけの日課なんですよ

パパに甘える1

こんな風に~

パパに甘える2

そしてまたこんな風に~

パパに甘える3

至福の笑顔です
パパに甘えたいだけ甘えているんですが、パパは携帯で何かを見ています。
でも、そんなことひょうすけには関係ないみたい。
とにかく、ヨシヨシとなでてもらえればそれでいいようです。
なんて単純なんでしょう。
でも、そういう単純なところが可愛いんですよね

話は変わって、食いしん坊でロールケーキが好きな私、最近「谷津ロール」にはまっています。

谷津ロール

谷津ロールとは、とってもシンプルで美味なロールケーキ。
はじめて食べたとき、その美味しさに魅せられました。
スポンジはとても柔らかくてキメがすごく細かく、クリームがまたスポンジとちょうどいいバランスで入ってます。
見た感じ、クリームが少ないかなぁと思うのですが、食べてみると、バランスが絶妙なんです。

谷津ロール2

ほかのロールケーキは、だいたい一切れ食べたら
「あ~美味しかった!ごちそうさま~」
と思うのですが、谷津ロールは違います。
「あ~美味しかった!でも、もう一切れ食べようかな」
と思ってしまい、ついつい2~3切れペロリと食べてしまうのです

ロールケーキで有名な、「堂島ロール」も食べたことがありますが、私は断然谷津ロール派です!
美味しいのに安いし(笑)
それに、堂島ロールは有名すぎてすごい行列に並ばなくては買えません。
谷津ロール、「ル・パティシエヨコヤマ」というお店で取り扱ってますよ。
お値段もお手頃で880円です。
庶民の味方ですね
よかったら、是非お試しを~♪

そして、私が谷津ロールを食べている横で、不機嫌な顔で見つめるひょうすけです。

ひょう
ママ、ボクにはくれないのですか?
