ちびっ子シェルティひょうすけの まったり生活をお届けします♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
福岡へ
2005年10月28日 (金) | 編集 |
しばらく更新していませんでしたが、今日からひょうすけと福岡へ行ってきます。
ちょっと長い滞在になりますが、来月10日に帰ってきます。
それまで、更新できるかどうか(姉の家でPC借りたらできるかも♪)わかりませんが、旅行記アップしますので楽しみにしていてくださいね。

ダンベルが・・・!
2005年10月17日 (月) | 編集 |
この間8代目のダンベルをアップしましたが、とうとう真っ二つになってしまいました・・・!!
20051017111807.jpg

ご覧のとおりです!
「タクと遊ぼう!」のタクくんは、両端の太い部分をよく噛むそうなのですが、ひょうすけは、両端の太い部分はほとんど噛みません。
というのも、ひょうすけの小さい口には大きすぎるんです。。
ひょうすけ、身体も小さいのですが、身体の割りに顔が小さいんです。
いわゆる小顔ってやつです。
なので、必然的に口も小さいという訳です。
(関係ないのですが、我が家の猫のレンくんも小顔です。)

早速9代目のダンベルをおろしました。
また100円ショップへ行ったら、新しいダンベルを仕入れておかなければいけませんね^^;

そういえば、家の近くには100円ショップが数店舗あるのですが、ペット用品の品揃えがどこもイマイチなんですよね。。
遠くへ行けば品揃えが豊富なお店もあるのに。


テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
新しいベッド
2005年10月15日 (土) | 編集 |
ひょうすけに、新しいベッドを買ってあげました。
これまで使っていたひょうすけのお布団セット、夏の間に何度も洗濯していたら、かなり痛んできて、ボロボロになってしまったのです。。
それで新しいものを買いました!
でも、ひょうすけはなかなか使ってくれず、私の布団にばかり寝ます。
そんなに私の布団の方が寝心地いいのでしょうか・・・?
でも、何度かベッドへ運んであげていたら、どうやらやっと自分の場所だと認識してきたようで、時々自分からベッドへ行くようになりました!
といっても、短時間ですが・・・。
20051015152538.jpg

たまにこうやって自分からベッドへ行き、しばらくすると、また私の布団の方へ戻ってきます^^;
大好きなプーさんは、鼻がなくなっています(笑)

少しずつ、慣れてくるかなぁ?
悩みごと
2005年10月11日 (火) | 編集 |
今、とても悩んでいることがあります。
話せば『そんなこと自分で考えて決めればいいじゃない』と思われそうなのですが(優柔不断な自分にちょっとイラついている私・・・)、どうしても決めかねていることがあります。
それは、来週からしばらくの間(もう、そんなこと言ってる時間もないんだけど!)ひょうすけを連れて、実家の福岡へ里帰りをする予定なのですが、いまだに交通手段を決めかねているのです。

最近は、色々とペットにも優しい時代になりつつありますが、それでもまだ万全とはいえませんよね。。
飛行機にするか、新幹線にするか・・・。
飛行機だと、最近は例えばANAですと「ペットらくのりサービス」があります。
また、JALでは「ペットとおでかけサービス
というのがあります。
でも、確かに便利なのですが、飛行機の中ではペットは貨物室(バルクカーゴルーム)に保管されることになるんです。
そこで一番問題なのは、音。
防音を施していない(らしい)ので、結構音が大きいそうです。
しかもその貨物室、エンジンから結構近い場所にあるらしくて(これは未確認情報ですが・・・)。

新幹線にすれば、費用がかなり高くなります。
でも、目の届く場所にいられるので、長時間でも安心感はあります。
だけども。。やっぱり費用が倍ちかくかかるんですよね。
それに、やっぱり5時間も6時間も新幹線に揺られるのはきついですしね。
これが飛行機なら一時間半ですからね。

飛行機が楽で安くていいのですが、これでノイローゼになったり貨物室から出てきたら涙目になっていたというワンちゃんもいるらしいし、反対にケロッとしているワンちゃんもいるそうです。
多分、これは個体差が大きいのだろうと思います。

皆さんだったら、どちらを選びますか??
時間もない分、本当に迷って困っているのです。。

これは、ひょうすけ自身にどちらがいいか、聞きたいところです!!

20051011234744.jpg

この写真は、今日ベランダに出ていたところにカメラを向けたら、「ん?」という感じでひょうすけがこっちに向かって歩いて来ているところの写真です!
ママにべったり??
2005年10月08日 (土) | 編集 |
ひょうすけはママにべったり過ぎるような気がしています。
一体、これが普通なのか、ひょうすけが甘えん坊なのか、初めてワンコを飼う私にはわからないのですが・・・。
皆さんのワンコは、食事中は夢中ですか?
ひょうすけにご飯をあげている間にトイレへ行ったりちょっと部屋から出たりすると、ひょうすけはよだれかけをつけたまま、まだ食べている途中なのに慌てて私を追いかけてきます。
なので、食べている間になかなか席を外せません(ってやっぱりトイレくらい行きますが…爆)。
ひょうすけは、どうしても一人ぼっちになるのが嫌なのでしょうか。
というか、私にべったりなので、私の傍から離れるのが嫌みたいなんですよね。
ご飯やおやつを食べさせている間にこっそり出かけるなんてことが、我が家の場合出来ないんです。

ひょうすけと一緒に二階へ上がったりするときなんかも、私がちゃんとついてきているか確かめながら上がります。
ひょうすけの方が階段を上がるのが早いのですが、ひょうすけは階段の途中で止まって、私が横につかないと、それ以上上に行きません。
私が横に来るまで、こちらを見ながらじっと待っています。
私がトイレへ行けば、出てくるまでトイレの傍で待っています。。
部屋の中でも、ちょっと物を取ろうと立ち上がるとひょうすけも一緒に立ち上がります。

皆さんのワンコも、こんな感じでしょうか??
これって、普通なのでしょうかね?
私はひょうすけがあまりに私にべったり過ぎるのではないかとちょっぴり不安です。。
20051008014947.jpg

100円ショップのおもちゃ、その後
2005年10月07日 (金) | 編集 |
以前、100円ショップで購入したひょうすけのおもちゃをブログで紹介しました。
その後の写真を先日撮ったので見てください!


こんなにボロボロになってしまいました・・・。
ひょうすけ、このおもちゃがとっても気に入っていて、よくこれで引っ張りっこして遊んでいたのです。
そうしたら、こんなに無惨な姿になってしまいました。。
まぁ、気に入って遊んでいるのだからいいんですが、ちょっとビックリしちゃいますよね。

それから、ひょうすけが一番気に入っているおもちゃ、八代目の木のダンベルです。
20051007213318.jpg

結構、カミカミしちゃってボロボロになっていますね^^;
歯が生え変わる頃だったら、多分1週間で真っ二つだと思いますが、今はかなり長持ちしています。
でも、こんなにカミカミするのだから、ひょうすけの歯は結構丈夫なのでしょうね~(笑)
あとは歯磨きを素直にさせてくれれば文句ないのですが!
ひょうすけは歯磨きが大嫌いなので、タクパパさんのタクくんを見習ってもらいたいものです!



困ったレン君。。
2005年10月07日 (金) | 編集 |
我が家には、ひょうすけとニャンコのレン君がいます。
20051007111457.jpg

捨てられ、カラスに襲われていた生まれたばかりのレン君を主人が拾ってきて、この家で飼うことになったそうです。
レン君は、4ヶ月か5ヶ月になる前くらいに去勢したそうです。
去勢についての考え方そのものは、大体猫も犬も同じような感じみたいです。
犬の場合は、「マーキング」がありますが、それに代わるものが猫は「スプレー」と言って、強烈な臭いを放ちます。
レン君、去勢しているのですから、本来はスプレーしないはずなのですが、どういうわけか、手術の効果がなかったようで家の中のあちこちでスプレーします。
特にひどいのは台所。
玄関でもよくしていたので、私のサンダルがひどいことになってしまったのですが、最近は私が靴たちを守るために踏み台を買ってきて置いていたらしなくなりました。
台所の窓にはしょっちゅうスプレーするので、その付近はとてもじゃないですが臭くてたまりません。。
ですが最近、私たちのパソコンの部屋でやっちゃいました。
部屋に入ると臭いんです。あの強烈なスプレーの臭い。
どこでやったのか、それを探すのに、まず一苦労しました。
レン君、一度スプレーすると、そこをどんなに綺麗に拭き上げても同じ箇所にするんです。

手術したのに、どうしてだろう?
そう思って色々調べていたら、90%は去勢手術で防げるらしいのですが、10%はどういうわけか、手術しても効果がない子もいるそうです。
我が家は運悪く、その10%の猫にあたってしまったというわけです。拭いても強烈に臭い、この臭いは何とかしたいです。。(涙) 
江戸川でお散歩
2005年10月04日 (火) | 編集 |
先日、江戸川の河川敷へひょうすけを連れてお散歩に行きました。
河川敷は、ワンコのお散歩にはとってもいい環境です。
風がちょっと強かったのですが、ひょうすけは新しくお友達が出来て、楽しそうに遊んでいました。
パピヨンの子がいたのですが、その子となかなか気が合ったようで、ずいぶん駆けっこをしていました。
20051004231626.jpg

ひょうすけの写真、いつも立ち止まっているものばかりなので、こうやって走っているのは貴重な写真です!
でも、パピヨンの子の姿がなくてひょうすけしか写っていませんね^^;
写真を撮るのが下手ですみません。。

ひとしきり走り回ったあと、パピヨンの子が飽きてしまい、ひょうすけと遊んでくれなくなってしまいましたが、今度はトイプードルの子が来ました。
ここでまたちょっとご挨拶。
20051004231910.jpg

ひょうすけ、ちょっとビビリですよね。
どうしたら、ビビらなくなるんでしょうか。
この子とはちょこっとだけ遊びましたが、すぐにどこかへ行ってしまいました。。

また天気がいい日には、江戸川へ行こうと思います♪
家族旅行記~その4~ 
2005年10月03日 (月) | 編集 |
ドギーパークにはレンタル犬がたくさんいて、30分500円くらいで犬をレンタルしお散歩へ連れて行くことが出来るようになっています。
ひょうすけと一緒に園内をお散歩していると、レンタル犬のシェルティがいました。
ちょっとご挨拶。。
20051003150844.jpg

ひょうすけ、ちょっとビビリがはいっていて腰が引けていますよね~^^;
まだ尻尾が上を向いているところがせめてもの救いでしょうか。。
このシェルティ、結構小柄だったのですが、ひょうすけはそれよりまだ小さいですねぇ。。顔の大きさも全然違います。
まだひょうすけは子供だからでしょうか?

そうこうしているうちに、そろそろ家へ向かう時間になってきたので、ドギーパークをあとにしました。
出口付近で、パチリ。
20051003151346.jpg

ジジとババは、顔出しの許可を確認していないので、念のためにスプレー。

帰りの車の中、ひょうすけはたくさん遊んだのでとっても満足な様子でした!
どうですか?この表情!
20051003151746.jpg


私はこの後しばらくして、夕方には眠ってしまっていましたzzz…

楽しい一泊旅行、家族みんなありがとう
家族旅行記~その3~
2005年10月02日 (日) | 編集 |
さて、私がペンションでとっても驚いたことがあります。

というのがここの看板犬でもあるこのワンコです。
20051002211920.jpg

ひょうすけの4~5倍くらいありそう!うーん、ゴールデンレトリバーなどよりふた周りくらい大きいプードルです。私、こんなに大きな犬、初めて見ました!犬とは思えない大きさです。だって、人間よりはるかに顔が大きいですよね?!ホントにビックリしました~^^;

スタンダードプードルって、こんなに大きなワンコだったんですね~!
20051002212030.jpg
でもひょうすけは怖がるどころか気に入ってしまったようで、ずっと後を追っていましたよ。。
ひょうすけは、もっとこのワンコと一緒にいたかったようでしたが、すぐに奥へ行ってしまい、少しの間だけのご挨拶で終わってしまい残念でした。ひょうすけ、後を追って行こうとしていたし・・・。

翌日はこのペンションを出ると、ドギーパークというところへ行きました。ちょうどその日は「東京都民感謝デー」ということで、入園料が半額でした。私たちは都民ではないのですが、主人が勤務先が東京都だと言って名刺を出すとOKでした。ここでもアジリティやりました!

20051002212237.jpg
20051002212417.jpg

20051002212510.jpg
20051002212524.jpg







色々ありましたが、シーソーはちょっと怖かったようでした。後ろ振り返っているし(笑)。でも、リード繋いでやったので大丈夫!




家族旅行記~その2~
2005年10月02日 (日) | 編集 |
お墓参りのあと、出来るだけひょうすけも一緒に楽しめるところへ行きました。

まずはロープウェイです。
20051002210806.jpg
これ、ワンコも一緒に乗れるんですよ!ワンコと一緒にロープウェイに乗れるなんて、感激です!!ひょうすけにとっては初めてのロープウェイ。
ひょうすけ、下からなんだか不思議そうに見上げていました。

20051002210830.jpg







幸い、一緒に乗った人たちが皆ワンコ好きな方ばかりだったので、ひょうすけはロープウェイの中でも皆に可愛がられて、大変ありがたかったです。

パパと一緒にロープウェイの中でパチリ。
20051002210847.jpg
ひょうすけはパパに抱っこされて、とっても嬉しそうにしています(*^-^*)
こうやって見ると、ひょうすけが小さいのがよく分かりますよね。

さて、この後は遊覧船に乗ったり、赤富士ワインセラーというところでワインを試飲したりして(こちらでも、ひょうすけはスタッフの方に可愛がられてありがたかったです)、やっと夕方3時頃ペンションへ到着しました。

ペンションにはアジリティもあるドッグランがあり、ワンコ専用のプールがあったりと、ワンコ連れにはかなり充実した設備でした。
ひょうすけも早速ドッグランでアジリティに挑戦!初めてだったのですが、我が家は結構スパルタ?なので、躊躇せず(というより、ひょうすけに躊躇する隙さえ与えずに)無理やりさせました(汗)。でも、その甲斐あって初めてのアジリティも何となくですがこのようにこなせました☆
20051002210906.jpg
スパルタ式のパパに感謝ですね。


家族旅行記~その1~
2005年10月02日 (日) | 編集 |
9月28日~29日、一泊二日で家族揃ってお墓参り兼旅行へ行って来ました。
ひょうすけにとっては初めてのドライブ旅行。
車に乗っている時間がちょっと長かったけど、家族みんな一緒だったので安心していた様子でぐずることもなく楽しく過ごしました。

まずは行きの車の中でのひょうすけの様子です。
20051002142813.jpg
20051002142923.jpg







やっぱり運転席が大好きなひょうすけは、ジジが運転しているところへ行きました。
運転席でご満悦のひょうすけです。



20051002142946.jpgでもあんまり長くてだんだんつまらなくなってきて、眠ってしまったりもしました^^;

ところどころのパーキングで休憩しながら(ひょうすけはお散歩がてら車から出して)、まずはお墓へ到着しました。
募内へ、ひょうすけも連れて行きたかったのですがやっぱりダメだったので、お墓参りのときだけはちょっと車の中でお留守番です。
20051002143035.jpg

ボクを置いてどこへ行くの??とちょっぴり不安げなひょうすけ。私たちが見えなくなるまでじっとこちらを見ていました。





でも、私たちがお墓参りから戻って来たら、下の写真のように安心していた様子でした。
20051002143101.jpg

