ちびっ子シェルティひょうすけの まったり生活をお届けします♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちゃっかりくん
2006年11月25日 (土) | 編集 |
ひょうすけには、別名(あだ名)があります。
その名も「ちゃっかりくん」。
いつもちゃっかりしているから、こんなあだ名がついてしまいました。
それでは、ちゃっかりしている写真をご紹介します。

20061125211528.jpg

このクッション、ひょうすけのために置いたものではありません
主人がよく寝転がってテレビを見るのですが、そのときに使う枕の代わりに置いているのです。
でも、誰も使っていないと、こうしてひょうすけがやってきて、ちゃっかりと自分の場所のように使うのです。

次はこちら。
20061125211803.jpg

これは福岡の私の実家にあるソファー。
居心地がいいのか、自分のための場所のように寛いでいました。
こちらの家にはソファーがないから珍しかったのかな??

そして次。
20061125212033.jpg

あのぉ~・・・そこはママのお布団なのだけど。。
ひょうすけ、いつも先に寝室へ入れていると、こうして私の布団で、しかも人間のように私の枕を枕にして寝ています。
ひょうすけ用に枕を買ってあげてもちっとも使わないのですが、何故か私の枕は使用します。。
不思議ですよね~。

パパのお布団でも。
20061125212243.jpg

寛ぎすぎ?気持ち良さそうに寝ていますよね。。
恐らく布団の上で散々暴れた挙句に疲れて寝てしまったのだと思います。

こうしてひょうすけは、ちゃっかりくんと呼ばれるようになってしまったのです。
本当に、ちゃっかりしています
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
走るひょうすけ特集
2006年11月22日 (水) | 編集 |
ここ最近、なかなか原っぱへ行く時間が取れなくて、あんまりたいした写真がありません。
今日は、今までに撮った、ひょうすけが珍しく走っている写真を特集したいと思います。
ひょうすけ、最近になってやっと走るようになったのですが、以前は原っぱへ行ってもずっと私の傍から離れなくて、なかなか走らなかったのです。
ですが、最近はずいぶん走るようになって来ましたよ
他のワンコに比べたら、まだまだだとは思うんですけどね。。

V6011711.jpg
一応、走っています。
私のオンボロ携帯のカメラで撮ったものなのであまり綺麗ではないんですけど。

次の二枚の写真は、福岡にある大きな公園なのですが、突然何かのスイッチが入ったようで、私の周りをグルグルと勢いよく走り始めました。
そのときに写したものです。

V6011720.jpg
V6011719.jpg

ひょうすけにしては本当に珍しく、かなりの勢いで走っていたので、ファインダー内に綺麗に収めるのに、結構苦労しました。
この二枚が一番まともに真ん中あたりに収まったのです。









そして最後の写真は、パパのお仕事(現調)へついて行ったときに、待っている間に見つけた公園で遊んでいるときのものです。

20061122233711.jpg


こうして見ると、ひょうすけもなかなか走るようになって来たようです。
今度は走る動画に挑戦したいと思います♪
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
昼間の原っぱ
2006年11月19日 (日) | 編集 |
先日、ひょうすけのシャンプーをするため、早めにお散歩を済ませるべく昼間原っぱへ出かけました。
20061119201652.jpg

20061119201704.jpg

のびのびと走り回って遊んでいましたよ
とっても楽しそうにしていました。
結構一人(一匹)ではしゃぎまわっていたら、顔なじみのジョン君が登場!

20061119201910.jpg

原っぱでは顔なじみなので、いつものようにご挨拶。
知らないワンコだったら、こんな風にはいかないんですけどね。
そうこうしているうちに、今度はひょうすけの好きなハッチ君がやって来ました。
またご挨拶。

20061119202140.jpg

ハッチ君が逃げるのに、ひょうすけはこの後、しつこく追い掛け回していました。
途中でちょっとだけ相手してくれて、二匹で走り回っていたのですがハッチ君はすぐに飽きちゃって。
ひょうすけはもっと遊んで欲しくて遊んで攻撃!
ひょうすけは「キャン!」と遊びに誘っているのですが・・・
動画をご覧ください。



2回、「キャン!」と言っていますが分かりますか?
でも、相手にしてもらえないですね^^;
ひょうすけ、ハッチ君にだけはこうやって遊びに誘うことが出来るんです。
でも、今日は撃沈でした。

さて、帰ってからシャンプーして、綺麗になりました。
ママはひょうすけがシャンプーの後、ブルブルってするからびしょ濡れになりましたよ

20061119204943.jpg


今日は画像がたくさんのブログになりました^^
困ったちゃん
2006年11月16日 (木) | 編集 |
ひょうすけは、とても困ったところがあります。
それは、留守番など『我慢』させた後の行動です。
一体どういうことなのか、具体的にお話しすると次のような感じです。

お散歩の途中、コンビニに立ち寄ったりするときがたまにあるのですが、待っている間は大人しくいい子にして待っています。
でも、私が戻ってくると途端に、周りの人たちに吠えまくりはじめるのです。
その後しばらく(10分くらいでしょうか)は興奮状態にあって、お散歩しながら会う人会う人に吠え掛かるのでとても困ります。

また、車の中に留守番させたときも同じで、私が戻ってくると、いきなり目に入る人皆にワンワン吠えまくります。
車の場合は、私が離れるときもしきりに吠えるので、分離不安なのかなとも思ったりしたのですが、調べてみると、これ以外の症状は一切該当しないようです。

分離不安の症状は、留守番の間に破壊行動があったり排泄に問題があったりするようなのですが、そういったのは全く該当しないのです。
留守番中は大人しくいい子にして待っているんです。
車の中では寝て待っているし、コンビニなどの場合は、お座りしてじっと待っているんです。
家でのお留守番も嫌いではありますが、私たちが出かけるときは置いていくなと吠え、いなくなれば大人しく待っているようです。
いなくなってしばらくの間は、切ない声で泣いているようですけどね…。
なので、このひょうすけのこの行動が一体何なのか?いつも分からなくて困っています。

よく、留守にするときに声を掛けるとかえって良くないと聞くので、いつも知らん顔して留守番させ、帰って来ても特に知らん顔しています。
なのに、いつもいつも、本当に毎日同じことの繰り返し。
一体、どうすればこの変な行動が直るのかなぁ。

20061116231304.jpg

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
2006年11月11日 (土) | 編集 |
今日は、シェルティ部会展の日だったので楽しみにしていたのですが、朝からあいにくの雨。
なので諦めて家でまったり過ごすことに。
私がPCデスクにいると、ひょうすけがやって来てデスクの下で切ない目をして私を見つめます。
仕方がないので膝の上に抱っこしました。
20061111152208.jpg

甘えん坊さんですね。。
こんな瞳で見つめられたら私はメロメロになっちゃうんですよ。
この後、ずっと私の膝の上で寛いでいました。
ママの膝の上でご満悦のようです。
20061111152439.jpg

この後は更に、私のお尻の方にまわって寛いでいました。
さすがにその写真は撮れませんでした。。
上の二枚だって写真撮るのに苦労したのですよ。
ひょうすけはこんなに甘えん坊で、もし私が入院したりしたらどうなるのでしょう。。心配になりますね。

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
動画に挑戦!
2006年11月08日 (水) | 編集 |
今日は、動画を撮ってみましたよ。初挑戦です!!

玄関前でひょうすけに番犬させてみました。
人が通るたびにワンワン吠えて、番犬発揮しています。

うまくアップ出来ているかなぁ~?




ひょうすけの吠え方、声もちょっと高いし何となく頼りない感じですよね。
この吠え方、どちらかというと小型犬に近い感じがしますね~。全然迫力ありません!
これでも、ずいぶん成長したんですけどね(笑)
一応ひょうすけ、近所の番犬クンなのです。

エプロン
2006年11月04日 (土) | 編集 |
ひょうすけは、食事をするときに必ず「エプロン」をつけています。
ブログ友達ショコラ君が、人間の赤ちゃん用のよだれかけを使っているのを見て、ひょうすけにもつけるようにしました。
それまで、ご飯のときに胸の飾り毛を汚して大変だったので、今では習慣になっています。
IMG_4032.jpg

昨日洗濯したばかりだというのに、もうこんなに汚してしまいました。
しかし、どうしてこうもカメラを向けると嫌な顔をするのでしょう。。
すごい仏頂面ですよね~
もう一枚、洗い換えのエプロンは「くまのプーさん」です。
(ちなみに、どちらも100均のダイソーで買いました)
ブログ用に、たった今撮影しました。

IMG_4075.jpg


珍しく笑っています。
でも、何故でしょう、ブラッシングしたばかりなのに毛がボサボサですね~(苦笑)。
ひょうすけにはこのエプロン、ちょっと大きすぎる感じです。
でも、食事用のエプロンとしては飾り毛をカバーしてくれる大きさなので私は気に入っています
このあと、エプロンをつけただけだと可哀相な気がしたので、豚の骨をあげました。

IMG_4081.jpg


伏せをしながらマテをしています。
かなり、真剣です!
ひょうすけはいつも、こうして食べるものをじっと見つめてマテをします。

IMG_4090.jpg

よしの号令が出たので、食べ始めました!
美味しそうにガリガリ食べています。
でも、なぜでしょう。。この後突然吐きそうな感じのしぐさをした後、食べなくなりました。
どうしたのかな?

そしてひょうすけはいつも、食べ終わるとエプロンは自分ではずします。
器用ですよね。というか、きっと邪魔なんでしょうね~。

IMG_4029.jpg


いつもふと気付くとこうやって自分で外しているんですよ。
なので時々あちこち探してしまうことがあります。
食べ終わったら私が外してあげればいいのでしょうが、いつも晩御飯の用意をしているときに食べさせることが多いので(我が家は家族の仕事上、晩御飯タイムが遅いのです)、ついついそのままになっちゃうのです。
いつかひょうすけが自分で外している場面に遭遇したら、カメラに収めたいと思います。
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
