ちびっ子シェルティひょうすけの まったり生活をお届けします♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
鼻涙管閉塞
2007年04月20日 (金) | 編集 |
皆さまこんにちは。
突然ですが、日曜日からしばらくの間ひょうすけを連れて実家へ帰ります。
ですので、ブログの更新などが滞ってしまうと思います。
今回事情あって長期になりそうなのですが、必ず戻って参りますのでそのときはまたどうぞよろしくお願いしますね。

******************************

さて、ひょうすけは今日、「フィラリア」の検査のため病院へ行きました。
これまで、血液検査で健康診断を行ったことがなかったので、フィラリアの検査と併せて健康診断もお願いしました。
そして、日頃ちょっと気になっていることなどをお話してきました。

まず、フィラリアの検査結果は陰性。
体重は5.5㌔!たくさん食べているから、少し太りました!
この調子で6㌔を目指して欲しいところです。
お薬は、カルドメックのチュアブルタイプです。
これならおやつ感覚で食べてくれるのでとても助かるんです

そして次に血液検査の結果は、健康優良児でした
我が家は手作りご飯なので、ちゃんと栄養が偏らずに行き届いているのかとても不安でしたが、この結果でホッとしました

さて、最後に、ひょうすけは時々涙が出ることがあるんです。
毎日ではなく、たまにそういうときがある程度なのでさほど気にはしていなかったのですが、念のためにと思い、話をしてみました。
今日は全く涙も出ていなかったのですが・・・。
調べてもらった結果、なんと軽度の「鼻涙管閉塞」という病気でした
この病気は、目と鼻を結ぶ管が何らかの原因で詰まってしまい、本来なら出た涙がその管を通って鼻をとおり抜けていくはずなのに、ひょうすけの場合はそれが抜けられずに表に出て流れてしまう訳です。
治療としては、その管を洗浄するしかないのだそうですが、とてもじゃないですが、目の淵ですから全身麻酔でやらないとほぼ無理なんだそうです。
なので、とりあえず緩和するための目薬をいただきました。
まぁ、軽度なのでさほど急いでどうこうという訳ではありませんが、いつか歯石を取ったり何かの手術をする際に、一緒に洗浄してもらうことにしようかと思います。
でも、手術をするって、いつになるかさっぱり分かりませんが・・・。
それまでは、仕方ないですがこの目薬で乗り越えていきましょう。。

20070420205036.jpg


診察台で緊張な面持ちのひょうすけです。
かなり固まってます!!
ていうか、左右の耳の垂れ方が全然違うし

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
船橋アンデルセン公園
2007年04月16日 (月) | 編集 |
皆さんこんにちは。
ひょうすけ、この日曜日に「船橋アンデルセン公園」内にあるドッグランへ行ってきました!
今回、「mixi」の千葉県のシェルティ倶楽部というコミュで、初めてのオフ会がアンデルセン公園で開催されたのです。
たくさんのシェルが集まるなんて行かなくちゃ~♪と思って参加しました。
行ってみると、参加者が思ったより少なかったのですが、可愛いシェルティがいて満足しました!
12時半頃に行き、3時までた~くさん遊びました!
シェルティは結構大人しくて触っても大丈夫な子が多いのに、ひょうすけは人に触らせないので(主人が触っても怒るときがあるくらいなんです・・・)一番無愛想でしたよ
ひょうすけの様子をご覧ください。
20070416151516.jpg


20070416151607.jpg

とっても楽しそうに遊んでいましたよ♪
でも、気付いたらひょうすけの写真ばかり撮っていたアホな飼い主でした・・・

20070416151635.jpg


来ていたシェルティの中で、ひょうすけとあまり変わらない大きさの(といっても、やっぱりひょうすけが一番オチビでしたが)とっても可愛い「クルト」ちゃんと記念撮影しました!

20070416151701.jpg

お目目がクリっとしていて愛嬌があって、本当に可愛いのですよ~。
右がクルトちゃんです。とっても可愛いでしょう~
クルトちゃんは6㌔くらいなのだそうですよ。
ひょうすけは5.3~5.4㌔あたりをウロウロしているので、ひょうすけより一回り大きい感じでした。
写真の方は、男の子同士だからか、あんまり反りが合わないようで、お互いイヤイヤモード。。
やっと撮れましたが、お互いあんまりいい表情ではないですね

途中、コーギーの子に襲われて、ひょうすけは逃げていたのですがすぐに追いつかれ・・・ひょうすけはビビリまくり、ひっくり返って降参したのですが、コーギーの子は結構強気でひょうすけに「ガルル!!」と乗っかって来ました。
幸い、飼い主さんが来て連れて行ってくださったので怪我もなくホッとしましたが、ひょうすけ、犬生初めての怖~い体験をしたのでした

帰りは主人がトレーニングをしている間、車の中でまったり過ごしました。
といっても、ランニングにはひょうすけも一緒に走らせましたけどね
20070416151727.jpg

ランニング後、車の中でまったり。
私はいつも、トレーニング中にひょうすけと一緒に遊んでいるのですが、さすがに疲れたのでちょこっと歩いてすぐに車の中で待機しました。


さて、このオフ会を開催してくださった莉亜さんという方が、この日のためにバンダナやストラップを作ってくださったのですよ。
ひょうすけも、このバンダナ、似合っているでしょう?
そしてストラップの写真です。

20070416151744.jpg

可愛いですよね~☆彡
みんなにこうして手作りしてくださって、若いのにとても気の利く方でした。
莉亜さんありがとうございました^^

最後に、ひょうすけと記念撮影!パチリ。
20070416155121.jpg

あまりにも正面からのアップなので、文字入りです(笑)
というか、たった一枚しか写してないのに、ひょうすけったらこっち向いておくれよぉ~
ボク、地獄のシャンプーでした。
2007年04月12日 (木) | 編集 |
皆さんこんにちは。
ひょうすけ、実は既に2ヶ月以上シャンプーしてません
バッチくて仕方ありません。
なので、今日は張り切ってシャンプーすることにし、ちょっと早めに原っぱへ行きました。
この後、ひょうすけは地獄のシャンプーが待ち受けているとは知らず・・・
ワーイ 原っぱは楽しいよ~
IMG_4531.jpg

無邪気に遊んでいましたよ。
一時間ほど遊んで、夕飯の買い物を済ませて家路につきました。
とりあえず、夕飯の下ごしらえをし、洗濯物も取り込んで準備完了。
ひょうすけを、お風呂場へ連れて行き、シャンプーしました。
あまりに汚れていたので、泡が立たず二度洗い。
(シャンプー中は一人なので撮影不可能でした、すみません)

さぁ、ドライヤーも終わり、綺麗になりました!
IMG_4535.jpg

あのね、皆さん聞いてください。
ボクのママはひどいんです。
だって、ボクは泳げないし水が怖いのに、ママはボクをお風呂の浴槽にドボンしました。
そして、怖くて必死に浴槽のふちにしがみついているボクに、洗面器でザバザバお水をかけました。
いくらその方が濡らしやすいからってあんまりにもひどくないですか?
そしてガクガク震えるボクに、二度もシャンプーしました。
「大丈夫だよ~ひょうくん」とかやさしく言いながらだったけど、それでもボクは怖かったんだ。
シャワーも怖いし本当に地獄でした。
 


さっぱりしたね!ふわふわになったしね
IMG_4540.jpg

確かにさっぱりしたけど、ママはいつもスパルタ式とかいって、結構厳しいんだよ。
ボクが男の子だからって甘やかさないとか言うんだよ。
本当はもっとやさしくして欲しいです
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
新しいハーネス/今年最後のお花見
2007年04月08日 (日) | 編集 |
ひょうすけに、新しいハーネス&リードのセットを買いました。
こちらです。
20070408214536.jpg

ポンポリースのスーパーハーネスです。
本当は、もっと前に買いたいと思ってはいたのですが、何となく先延ばしになってしまい、今頃になってしまいました。
以前、ひょうすけはずっと毎日のように「咳」が出ていました。
ペットショップからうちへ来たばかりの頃からずっとです。
それが、昨年の9月頃までずっと続いていました。
多分、その咳に起因しているだろうと思うのですが、お散歩のときに、ハーネスをつけることを極端に嫌がるのです。
お散歩自体は大好きなんですが・・・。
それで、圧迫感がなるべく少ないハーネスを探していたのです。
そしてやっと見つけたのが、こちらのハーネスです。
今は咳はほとんどしなくなったのですが、それでもハーネスを嫌がるので、なるべく圧迫感が少ないハーネスをと思ってこちらにしました。
デニムで可愛いと思って買ったのですが、シェルティのロングコートでは、ほとんどコートに埋もれてしまい、模様なんて分からないのですよ
ちょっぴり残念!

さて、週末はいよいよ今年最後の桜の見納め!
ひょうすけを連れてお花見散歩をしました~♪
桜の木の下にいるひょうすけの様子です。
何か、いつものごとくおまぬけな顔ですね。
20070408215106.jpg


20070408215044.jpg

辺りはこんな感じで、桜の木がたくさんあります。
家の近所なのですが、結構見事な桜並木道ですよね。
こんな綺麗な場所が、家の近くにあって良かった~♪

20070408214631.jpg

ひょうすけは、とっても楽しそうにしていましたよ。
お天気もまぁまぁだったので、気持ちよかったです。
また来年、たくさんの桜が見れるといいね!!
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
お花見散歩
2007年04月02日 (月) | 編集 |
皆さまこんにちは。
なかなかブログのネタがなくて更新できずにいました。。
私はネタがないと滞ってしまうので、毎日のように更新されている方々にはいつも感心させられています。

さて、土日はとてもお天気がよく絶好の花見日和でしたね
私も主人と一緒にひょうすけを連れてお花見に行きましたよ♪
しかし、ドジな私、デジカメを持っていくのを忘れてしまいました。。
なので、携帯で写真を・・・と思ったら、何とSDカードが入っていませんでした
運よく主人の携帯にはカードが入っていたので、主人のカードを自分の携帯に入れてパチリ。

20070402101056.jpg

20070402135039.jpg


せっかくの美しい桜たちなのに、こんな写真ですみません
やっぱり携帯だと画像が粗いですが、何となく雰囲気は分かっていただけるでしょうか~。
二枚目の桜は「伏姫桜」という桜です。
しだれの感じがとても美しいですね
私たちはこの桜たちにうっとりしておりました。
そしてひょうすけはというと。。

20070402101942.jpg


20070402102003.jpg


敵がいないかを探していました・・・。
そして、時おり敵と思われるワンコを見つけると「ワンワン!」。。。
他のワンコは大人しくいい子にしているのに、ひょうすけは本当にそわそわしていて落ち着きがありません。
そして好みのワンコを見つけると・・・。

20070402102017.jpg

こんにちは~と寄って行きます。
が、はっきり言って嫌がられていますし
ひょうすけは、何故か大型犬が好きなのですよね。
特に、ゴールデンとラブラドール。
何故かは分からないのですが、いつも、ゴールデンやラブを見つけると、チョコチョコと寄って行くのですよ。
怖がりのくせに、興味だけはあるみたいです。

この後も、また別の公園へ行ったりしてお花見散歩を楽しみました。
でも、ひょうすけはお花見というより、お散歩がたくさん出来て嬉しかったようでした。

20070402135403.jpg

テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
