ちびっ子シェルティひょうすけの まったり生活をお届けします♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鼻涙管閉塞
2007年04月20日 (金) | 編集 |
皆さまこんにちは。
突然ですが、日曜日からしばらくの間ひょうすけを連れて実家へ帰ります。
ですので、ブログの更新などが滞ってしまうと思います。
今回事情あって長期になりそうなのですが、必ず戻って参りますのでそのときはまたどうぞよろしくお願いしますね。

******************************

さて、ひょうすけは今日、「フィラリア」の検査のため病院へ行きました。
これまで、血液検査で健康診断を行ったことがなかったので、フィラリアの検査と併せて健康診断もお願いしました。
そして、日頃ちょっと気になっていることなどをお話してきました。

まず、フィラリアの検査結果は陰性。
体重は5.5㌔!たくさん食べているから、少し太りました!
この調子で6㌔を目指して欲しいところです。
お薬は、カルドメックのチュアブルタイプです。
これならおやつ感覚で食べてくれるのでとても助かるんです

そして次に血液検査の結果は、健康優良児でした
我が家は手作りご飯なので、ちゃんと栄養が偏らずに行き届いているのかとても不安でしたが、この結果でホッとしました

さて、最後に、ひょうすけは時々涙が出ることがあるんです。
毎日ではなく、たまにそういうときがある程度なのでさほど気にはしていなかったのですが、念のためにと思い、話をしてみました。
今日は全く涙も出ていなかったのですが・・・。
調べてもらった結果、なんと軽度の「鼻涙管閉塞」という病気でした
この病気は、目と鼻を結ぶ管が何らかの原因で詰まってしまい、本来なら出た涙がその管を通って鼻をとおり抜けていくはずなのに、ひょうすけの場合はそれが抜けられずに表に出て流れてしまう訳です。
治療としては、その管を洗浄するしかないのだそうですが、とてもじゃないですが、目の淵ですから全身麻酔でやらないとほぼ無理なんだそうです。
なので、とりあえず緩和するための目薬をいただきました。
まぁ、軽度なのでさほど急いでどうこうという訳ではありませんが、いつか歯石を取ったり何かの手術をする際に、一緒に洗浄してもらうことにしようかと思います。
でも、手術をするって、いつになるかさっぱり分かりませんが・・・。
それまでは、仕方ないですがこの目薬で乗り越えていきましょう。。

20070420205036.jpg


診察台で緊張な面持ちのひょうすけです。
かなり固まってます!!
ていうか、左右の耳の垂れ方が全然違うし

スポンサーサイト
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。