ちびっ子シェルティひょうすけの まったり生活をお届けします♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
話題がなくて困ってます。。。
2010年07月28日 (水) | 編集 |
皆さまこんにちは。
お久しぶりです、メルモです
このところさっぱりブログの話題にできるような出来事がなく、更新できずに困っています。
暑くなってきてから、早起きが苦手な私なので(汗)、お散歩も日が落ちて・・・ほとんど夜です。
そして、昼間は冷房を入れた部屋でのんびりまったり過ごしています。
ひょうすけも、暑いのが嫌なようで部屋から出たがりません。
まったく、王子さまです
普通なら、トイレにものこのこついてきてドアの前で待っているのですが、今は廊下に出ないんですよ
いちおう私がお手洗いに立ち上がると、着いて来ようとするんですが「ママはおトイレよ」と言うと、「なぁんだいってらっしゃい♪」くらいのかんじです

そんなひょうすけは、こんな風に過ごしていますよ。

ひょう1

普通なら、カメラを向けると嫌がって逃げるのに、全く動きません。。

ひょう2

ソファの上で、寛ぎすぎです(笑)
アップもどうぞ。

ひょう3

出かけるにも、車の中ではこの暑さでお留守番はさせられないし、置いていくにも冷房つけてなくちゃだし。
なんだか夏って大変だわ~。

そうそう。
今年も、アロマの虫除けスプレーを作りましたよ♪
昨年より少しバージョンアップして、ゼラニウムも入れてます。
私もひょうすけも、お散歩へ出かける前にシュシュっとやっていきます。
作るのも簡単だし天然成分なので安心して使えます

そして、今年の夏もブルーベリー狩りでどっさり1キロのブルーベリーを摘んできました。
食べながらかごにどっさり摘んで、1,500円って安いですよね
以前はかごじゃなく小さいパックで1,200円だったので、かなりお得になった気がします♪
毎日朝食にブルーベリージュースを作ってひょうすけと一緒に飲んでいますよ~
といっても、ひょうすけには大さじ1~2杯くらいしかやりませんが
また在庫がなくなったら摘みに行こうと思っています。

えーっとそれから。。。
少し前に事件が起こりました。
私、なんと恥ずかしながらひょうすけに噛まれてしまったんです
お手入れのしすぎ?
ひょうすけは、お手入れが大嫌いなんですが、抜け毛が気になるので一生懸命ブラッシングをしていたんです。
きっとひょうすけも、ずーーーーっと我慢していたんだと思います。
大嫌いなお手入れなのに、我慢、がまん
私もやり始めたら徹底的にやりたくなっちゃって、かれこれ30分くらいやっていたら、堪忍袋の緒が切れたのか、あるタイミングでガブっとやられました
私、噛まれた痛みよりもショックの方が大きすぎて、ひょうすけを部屋から追い出したんです
「出て行って!!」
と。
で、追い出すときも噛まれました
もうショックでショックで・・・一時間以上泣きはらしたと思います。
そして、2日くらいひょうすけと普通に接することができませんでした。
あまりのショックに、ひょうすけを今まで育ててきたことに対しすっかり自信をなくしてしまったのです。
でも、主人がひょうすけの以前から短気なところやふとした衝動をどうしても抑えられない性格は仕方ない、と。
ひょうすけは私に甘えてくるし、噛んだ私の親指をペロペロ舐めてくるし、ひょうも悪いことをしたって解っているのかなぁと。
傷の方は、腫れていたのが庭にあるアロエをつけたら腫れが引きました。
いまはすっかり治りました(ちょっと痛いけど
私も反省です。
ひょうすけが、お手入れ嫌いなので、手早く済ませるようにしなくちゃですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
北海道は夜になると寒いくらいですが、そちらは毎日暑くて大変ですね。
体調を崩しませんように~

ひょうすけ君、きっと嫌いなブラッシングでもじっと我慢していたんでしょうけれど、ふと限界がきてしまって、ついうっかり噛んでしまったのではないでしょうか。。
それにもしかしたら、噛んだとき、それがメルモさんの手だって意識が無かったのかも。
でも、後で冷静になったときに気がついて、「悪いことしちゃったなぁ」と後悔してるんじゃないかと思いますi-181
キャロもブラッシングは好きじゃないし、なにせ毛が少ない(^^;)から、長くても5分位で終了しちゃってますが、毛の多い子は短時間のブラッシングを何度かに分けてやるのが良いのかもしれませんね。

スヤスヤ眠ってるひょうすけ君、かわいいなあ^^
2010/07/29(Thu) 22:32 | URL  | kino #SJrrqsN.[ 編集]
ひょうすけくんの寝顔可愛いぃv-10
我が家の2ワンも昼間は快適なお部屋でこんな寝顔してます(笑)
 
そうそう。お手入れのこと。
抜け毛が気になってブラッシングをし始めると、私もつい「もう少し。もうちょっと我慢してね」ってどんどんエスカレートして、やっぱり30分ぐらいやっちゃってる時ってあります。。。

どんどん毛が取れるから、あまりにも熱中していてふと我に返って優ちゃかの顔を見ると泣きそうでした。
それを見て、もう終りにしようね!・・・・・と、言いつつ、また数分間やってる私・・・(>_<)

あまりにもかわいそうだったのでご褒美にオヤツをあげちゃいました。
優ちゃかもすごく我慢していて、突然キレる事があるんですよ。

ケント兄は突然の優ちゃかの変貌ぶりに、何度かガブ!っと被害にあっているんですよ。

でも本人も「まずいことしちゃった!」ってすぐに思っているのが表情で判ります。
人間が思うより、ワンコって切り替えがすごく早いんですよね。
だってもう甘えてくるんでしょ?
きれいな瞳で「仲良くしよう」って言って来ているんでしょ?

ショックだったのはとてもよく解るけど、早く仲直りできることをお祈りしています^^
手の腫れと、ひょうすけくんとの関係が早く回復しますように。

2010/07/30(Fri) 11:38 | URL  | miyu #NFLcasx2[ 編集]
毎日暑いですね。
私なんて1カ月以上ブログ放置です(笑)
毎日書かなきゃとか月一でとかって思うと辛くなるのでのんびりやってます(*^_^*)

ひょうすけくんに咬まれちゃったんですね。
やるきでやった訳じゃないけど、人間でも嫌な事をしつこくされると怒りたくなりますよね。
ひょうすくんもそだったんだと思います。
でも言葉で表現出来ないから本能的な行動だったと思いますよ。
お互い上手に付き合っていく条件として、相手が嫌がる事をやりすぎないって事だと思います。
今度から気をつければ大丈夫ですよ♪
2010/07/30(Fri) 20:38 | URL  | まろすもママ #-[ 編集]
kinoさん
ひょうすけにとっては、お手入れの時間が苦痛でたまらないのに、私ったらやりすぎちゃったみたいで・・・。
反省していますv-390
ホントにうっかりという感じだったのかも知れませんね。
後から傷口を舐めてきたってことは、やっぱり反省しているからなのかなぁv-395
キャロルちゃんは、ブラッシング5分で終了なんですね。
それなら、多少辛くても我慢できますよね。
私も短時間で数回に分けてやるようにしようと思います。

2010/08/01(Sun) 18:02 | URL  | メルモ #-[ 編集]
miyuさん
シェルティの抜け毛って、すごいですよね。
私も真剣にやり始めたらだんだんエスカレートしちゃって、もう一回が何度も重なってやっちゃうんですよねv-356
優くんにもそんなエピソードがあったんですね。。
シェルティって臆病で警戒心が強いから、ふとした拍子に本能的に恐怖から噛んじゃうとかってあるんでしょうね。。
ご褒美、私もお手入れの後にあげるようにしようと思います。
ひょうすけとは、仲直りできましたv-352
ありがとうございます♪
2010/08/01(Sun) 18:07 | URL  | メルモ #-[ 編集]
まろすもママさん
嫌なことをしつこくされると・・・たしかにそのとおりですね。
ひょうすけにとっては、我慢の限界だったんですよね。
反省していますv-356
これからは、短時間で数回に分けてやるようにしようと思います。
ひょうすけだって、噛みたくて噛んだわけじゃないですよね。

ところでまろすもママさんのブログ、書き込みに何度か挑戦するのですが、エラーが出て書き込めなくて・・・すみません。。


2010/08/01(Sun) 18:12 | URL  | メルモ #-[ 編集]
暑くてワンもよく寝ています。ひんやりな場所探してね・・・
うちも寝顔ばかりですよ(^^)v
同じだ~私もブラシを持って追っかけてます。うちはアンディーがヒャインって鳴くんです。何か痛かった?って思う瞬間に逃げてます。チャチはガウッの顔しますし。。。鼻がヒクヒク。。たぶん噛む寸前です
ワンにとっては限界の時間もあるんでしょうね~ついついもうちょっと!のメルモさんの気持ちよ~くわかる。心の傷もお大事に・・・
2010/08/03(Tue) 09:24 | URL  | あぴこ #-[ 編集]
あぴこさん
あぴこさんのところの3ワンちゃんたちも、みんな涼しい場所を探してお昼寝しているんですね♪
お手入れって難しいですね。
いつもは、5分とか10分くらいで済ませるのに、今回はなんだかすごーく気になってしまって・・・。
どんどん取れるから、あと少し、もうちょっと我慢してね・・・って思っちゃったんですよね。
でも今回の事件で、私も反省しましたよ~。
ひょうすけとは、元通り仲良しに戻れましたv-343
2010/08/05(Thu) 01:33 | URL  | メルモ #-[ 編集]
こんばんは~
コメントありがとうございま~す!
体調、心配していました。お元気な様子で、安心しました。

↑ 「ネタ無し」どころか、いろいろありじゃないですか!
アルファも「同様」インドア生活満喫しております
連続の猛暑日・毛皮族には、過酷な時期です。
アルファも「Zzzz~タイム」が、ほとんどですよ!

穏やかなアルファも、口は敏感でして、口を触ると・・・怒って噛む態勢です。
言葉の無いワンコですから、噛むetcの行動で「イヤ」という意志表現したのでしょう。
試練は、逆転発想して・・・お手入れ方法の改善に繋げていくって考えたらいいかもね!

ひょうすけ君は、元気いっぱい・ママ(パパ)から
の愛情をたくさん受けて、シアワセだね!

☆ひょうすけ君の「寝顔」・・・平安なる証拠!
 可愛い~ね!
2010/08/17(Tue) 21:21 | URL  | アルファママ #-[ 編集]
アルファママさん
ワンコといっても、特にシェルティは超ロン毛なので、こんなに暑い日々は過酷ですよね。
アルファ君も、ひょうすけと同じでインドア生活なんですね~v-408
この暑さ、一体いつまで続くんでしょうね。
私もバテてしまいそうですv-356

お手入れの改善、ですよね。
今は5分や10分の短いお手入れをちょくちょくするようにしています。
逃げ回るひょうすけを、追いかけながら・・・というときもあります^^;
2010/08/18(Wed) 16:40 | URL  | メルモ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
