ちびっ子シェルティひょうすけの まったり生活をお届けします♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひょうすけのご飯
2006年01月24日 (火) | 編集 |
皆さん、いかがお過ごしですか?
土日は雪が降って、ひょうすけの雪で遊ぶ様子をブログに…と思っていたのですが、ひょうすけは全く雪には関心がないようで、外へ連れて行ってもマーキングしたいだけのようでした…(ーー;
雪の中を喜んで走り回るのを想像して楽しみにしていた私でしたが、ひょうすけは雪は冷たいからか、雪がないところを歩きたがりました。
なので、雪に関する記事は書けませんでした。
う~ん、残念。。

気を取り直して、今日は皆さんにひょうすけのご飯を紹介します!
V6011610.jpg

我が家では、ひょうすけのご飯は基本的には手作りです。
今回も栄養たっぷり?です(私の自己満足ですが…)。
大体10日分くらいをまとめて作り置きしています。
ですがここ2~3日、私がちょっとサボってしまってドッグフードの缶詰などをあげていたのですが、あまり喜んで食べませんでした。。
鶏がダメなので、ドッグフード探しも大変なんですけどね。。

今回の材料をご紹介します。
・ラム肉
・まぐろ
・人参
・大根
・ピーマン
・ほうれん草
・白菜
・トマト
・なす
・卵黄
・しょうが
・こんぶ
・削り節
・オリーブオイル
・グレープシードオイル
・ごま油
・白米
・玄米

何だかこうやって書いてみるとたくさん入っていますね。。
これに、ゴマをすってふりかけみたいにしてあげたりしています。
大体、いつも材料はたいして変わらないのですが、じゃがいもやかぼちゃを入れたり、こんぶの代わりにひじきを入れたり、しいたけ類(これはダメな子もいるので要注意ですが)を入れたりしています。
おやつは、最近ではお好み焼きを好んで食べます。
あとはヨーグルトや納豆が大好きです!
納豆は、卵黄を混ぜてあげると、食器を洗った後のように綺麗に食べてしまうんですよ^^;
ここ2~3日ドッグフードを残しがちだったひょうすけですが、手作りご飯はやっぱり美味しいみたいでペロリと平らげました。
サボってしまってごめんねー。

V6011612.jpg

お腹いっぱいで満足しているひょうすけです。
というか、かなり眠いかも。。
スポンサーサイト
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
多彩
素晴らしい! 具材の種類が半端じゃないですね。 栄養学は全然分かりませんが、見るからにバランス良さそう。 これなら市販フード残すのわかるような気がします。
ひょうすけ君 あなたは幸せ者です。
2006/01/25(Wed) 07:44 | URL  | タクパパ #xEXxDlDY[ 編集]
おいしそう~!ちょっと味付けしたら一緒に人間も食べられそうですね!
私が風邪で寝込んだ時の雑炊よりも、いつものショコラの雑炊の方が具沢山で豪華です(笑)
オヤツもいつも手作り・・・?すばらしい!!
ショコラのオヤツは果物が多いです!リンゴやミカン・・。
リンゴの皮を剥いてるといつの間にか隣に座ってます!
ひょうすけ君、満足な顔しててかわいいです♪
2006/01/25(Wed) 08:55 | URL  | きよ(ショコラ) #-[ 編集]
すごいですねー。尊敬しちゃいます。
うちなんて、たまに残り物で作ってあげるぐらいですよ。
ひょうすけ君の立派なコートはこのご飯のおかげかもしれません。
鶏肉ダメなワンコの飼い主さんはみんなご飯に苦労してますね。
2006/01/25(Wed) 11:59 | URL  | みく嬢 #-[ 編集]
タクパパさん、きよ(ショコラ)さん、みく嬢さんこんにちは^^
今日も天気が良くて、お散歩もたっぷりできました!

v-133タクパパさん
一応、たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル・炭水化物などが摂取できるように(アバウトですが)考えているので、バランス的にはまぁ大丈夫かな?と思ってます。
カルシウムはもう少し必要かなと思っているのでミルクやサプリで補ったりしています。
でも、飼い主の自己満足ですよね^^;

v-133きよ(ショコラ)さん
おやつ、わんべいもあげてますよー(笑)
果物、ワンコに結構いいようなんですが、あんまりひょうすけが好まなくて、みかんやりんご、いちごも食べません。。
でも、柿は大好きです!
ショコラ君、りんごの皮を剥いていると隣に座っているなんて、可愛いですね^^

v-133みく嬢さん
手作りご飯も、毎日とかだと絶対面倒で続かないけれど、1週間~10日に一度のことなので何とか続いているんですよ。
鶏肉ダメだと、ドッグフードを選ぶのがホントに大変です。
ひょうすけの場合は、やっぱり手作りが無難みたいですね。
2006/01/25(Wed) 16:53 | URL  | メルモ #-[ 編集]
(^-^)//""パチパチ
メルモさんのひょうすけくんに対する愛情がすっごくわかります。
こんな手の込んだご飯を作ってもらえてひょうすけくんは幸せ者ですね。
じゃがいも・かぼちゃもいいですが、さつまいもも喜んで食べますよv-291
2006/01/25(Wed) 19:57 | URL  | まろすもママ #-[ 編集]
v-133まろすもママさん
こんばんは^^
じゃがいもは普通ですが、ひょうすけはかぼちゃ大~好きなんですよv-10
さつまいも、ひょうすけも大好きでおやつによくあげます!昨日もよく食べました!
さつまいもは、かな~り大好物のようです。
2006/01/25(Wed) 21:15 | URL  | メルモ #-[ 編集]
手作りメインですか。
すごいですね~
我が家はみごとにドッグフードメインですからね(^_^;)
2006/01/25(Wed) 23:07 | URL  | やんじろう #-[ 編集]
すごい!!
メルモさん、こんにちわ~。
愛情たっぷり、栄養たっぷりの手作りごはん!!メルモさんの愛を感じますねv-238私なんか、ドライフードに野菜をのっけたり、豆腐をのっけたり、するだけだわ(^^;)。メルモさんや、きよ(ショコラ)さんを見習って、手作り頑張ろうっという気になりました!ひょうすけ君、眠そうですね。目を閉じる前、トロもあんな顔をします(^^;)
2006/01/26(Thu) 09:50 | URL  | ささっち #-[ 編集]
やんじろうさん、ささっちさんこんにちは!

v-133やんじろうさん
近所の獣医さんからのすすめで(アレルギーがあったため)、手作り食にしたんですよ^^;
「何でも自然が一番です」という獣医さんの言葉に圧倒されました。

v-133ささっちさん
ドライフードにお野菜やお豆腐をプラスしてあげてるのも、ささっちさんの愛情の証だと思いますよ^^
獣医さんによっては、栄養が偏るからとドッグフードを勧める方も多いようなので、手作りの判断も難しいです。
でも私は、自分たちの食事を作るのに、毎回栄養計算しないしと割り切ってやってます。
2006/01/26(Thu) 15:57 | URL  | メルモ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
シェルティ-で検索していてたどり着きました。
我が家にもシェルティ-の男の子がいます。
そして、我が家も千葉県です。
また遊びに来ます。よろしくお願いしますね。
2006/01/28(Sat) 07:43 | URL  | あねさん #ik5aXZG6[ 編集]
v-133あねさん
はじめまして^^
ようこそひょうすけの成長日記へ来てくださりありがとうございます♪
さきほど、ブログ拝見いたしました!
私もまたゆっくり遊びに行きますので、今後ともよろしくお願いしますね!
2006/01/28(Sat) 16:00 | URL  | メルモ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
