ちびっ子シェルティひょうすけの まったり生活をお届けします♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お留守番嫌い
2006年02月13日 (月) | 編集 |
皆さんのワンコもそうだと思いますが、ひょうすけはお留守番が大嫌いです。
大嫌いといっても、私が出かけてしばらく経てば(しばらくの間は、 本当に泣いているような声を出しているそうです…)大人しく待っているらしいのですが、とにかく出かけるときの騒ぎ方はすごいものがあります。

まずは車の中でのお留守番。
夕食の食材を買いに行くとき、だいたいひょうすけを連れて行くのですが、スーパーの駐車場に入るとそわそわし始めます。
そして、駐車しようとギアをバックに入れるともうダメ。
大騒ぎです。
更に私のバッグの上に座り、バッグが取れないようにしてしまいます。
無理やり取ると、唸りながらバッグにガジガジ噛み付きます。
車を出てドアを閉めると、今度は車の鍵に噛み付きます(お陰で鍵の部分は歯型がついてます)。
私はずっと無視しているのですが、毎日こうです。

家でのお留守番も大変です。
ひょうすけのトイレが玄関の近くにあるのですが、トイレ中に私が玄関へ向かうと、垂れ流しながら走って来てしまいます…
ご飯を食べている最中だと、ご飯を食べることに集中できずにやっぱり走って来ます。
玄関を開けると、自分が置いていかれるのが分かるときは真っ先に外へ飛び出し、車と壁の間に隠れてなかなか出てきません。

皆さんのワンコはどうですか?
うちは、結構お留守番させるのが大変です。。

V6011637.jpg
ボク、お留守番大嫌い。
スポンサーサイト
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
似てる
駐車場は全く同じです。 バックギアどころか駐車場に入った途端に大騒ぎを始めます。 初めての駐車場でも同じなので何を察知しているのでしょうね?
家では出かけるのが分からないように、隠れながら出かけます。 ゴムボールの中におやつを入れてそれに気を取られている間に脱出もありますね。
食いしん坊なので 食べ終わった時点で誰もいなければ大人しくしているようです。
2006/02/13(Mon) 19:21 | URL  | タクパパ #xEXxDlDY[ 編集]
それは・・・
今、流行りの分離症ってやつでしょうか?
うちのすももは、車のキーを持つと「わたちも行く」になりますが、今日はダメだよって言うと、窓の所で鳴いてはいますが、すぐに終わります。
多分、家で仕事はしてるんですが、場所が違うので昼間1人(まろんは2階にいるので)でいるので慣れてるのでしょう。
車で連れて行っても、買い物においていく時は車の中で寝てますよ。
かばんの上に乗ったり、くわえたりって事はないですねぇ~。
2006/02/13(Mon) 19:53 | URL  | まろすもママ #-[ 編集]
メルモさん、こんばんは♪
ひょうすけ君、可愛すぎです!!
本当にメルモさんの事が大好きなんですね!
我が家のミントは、すごくあっさりしていて、
ご飯一番な子なので私にとっては羨ましい限りです!
それにしてもひょうすけ君のお顔、穏やかですねー☆
愛されてるのがよく伝わってきます。
2006/02/13(Mon) 20:31 | URL  | よし子 #-[ 編集]
こんにちわ~。
ひょうすけ君、本当にメルモさんのことが大好きなんですねv-10そこまでされると、嬉しいけど辛いですねぇ。うちのトロはお留守番の時は玄関まで見送りにきます。寂しそ~うな哀れっぽい顔してv-39キャンキャンないたりはしないので助かってますが。解決策にはならないかもしれないけど、うちでは長時間(2,3時間)留守番の時は、グリニーズとか長持ちしそうなガム系のおやつをあげていきます。30分前後のときはコングの内側におやつを入れて出て行きます。そうすると、おやつに夢中で見送りにきてくれません。(ちょっと寂しいけど・・・)
2006/02/14(Tue) 09:17 | URL  | ささっち #-[ 編集]
こんにちは!
ひょうすけ君ってかわいいですね~、メルモさんがいないと不安なんですね!なんてかわいいんでしょう・・
うちのショコラは私が出かけるのは平気なんです(泣)私はいつも出かけていく人だと思っている様で・・・私が出かける時なんて、『バイバ~イ!気をつけてね~』みたいな顔して見送ってます・・。
でもいつもベッタリの母が出かけると大変!!ヒンヒン哀れそうな声で泣いて家中走り回ってます・・。
でもケージに閉じ込めて留守番させると何故かいい子で一人で留守番できます・・やっぱり落ち着くのでしょうか・・?謎ですね。
2006/02/14(Tue) 09:51 | URL  | きよ(ショコラ) #-[ 編集]
皆さま、こんにちは!
関東は今日も天気が良くて気持ちよいですv-278
皆さんの意見を聞いていると、コングにおやつを詰めてあげる作戦が効果的のようですね!!

v-133タクパパさん
タクくんも、似てますか。。。ひょうすけは、駐車場へ入ると落ち着かなくなりますが、大騒ぎはやっぱり駐車体勢に入ってからです。
ひょうすけにもコングを買って試してみようかしら。。

v-133まろすもママさん
車のお留守番も、家でのお留守番も、留守番している間はずっと寝ておとなしく待っているんです。
ただ、私が出るときが激しいんですよね~。
バッグの上に乗っかったりするのはちょっとすごいですよね。
何とかしたいです。

v-133よし子さん
ひょうすけは、たぶんすごく甘えっ子なんだと思います。
見るからに、甘えん坊の顔していますよね。。
ひょうすけも、もっと食に対する欲が一番!ってくらいになって欲しいのですが。。
困った子です。

v-133ささっちさん
出掛けにキャンキャンなかれると、辛いものがあります。。
コングに大好きなものを詰めるといいかも知れないですね。
試しに買ってみようかなと思います!

v-133きよ(ショコラ)さん
ケージに入れると大人しいんですか?
犬ってやっぱり自分の場所みたいなところにいれば、落ち着くのでしょうか?
ケージに入れて、コングにおやつを詰めてあげて出かければ問題ないかも知れませんね!
2006/02/14(Tue) 10:27 | URL  | メルモ #-[ 編集]
みくも分離不安の可能性がかなり高いです。
いろんなサイトで調べたりチェックしたりしていますよ。
ただ、お留守番だけはちゃんとできます。
うちではもともと留守番時間が長いのがわかっていたので、
お留守番(と夜寝るとき)はサークルに入れています。
サークルに入れるときのコマンドも確立していて、言えば文句も言わずに入りますし、入ればいい子で寝ることができますよ。
私が帰宅したときは大騒ぎですが、出かけるときは全く鳴きません。
ただし、家に私がいるのに自分だけ違う場所に置かれるのは我慢ができません。トイレすら。。。
あと、車でもなんとか待っていられますが、なぜかバックが嫌いみたいです。音かな?
2006/02/14(Tue) 12:56 | URL  | みく嬢 #-[ 編集]
v-133みく嬢さん
こんばんは!
私もちょっと気になってきたので分離不安のチェックをしてみたら、可能性ありでした。
みくちゃんもなんですねー。
うちは、問題は出掛けに吠えたり私に外出させまいとしたり自分もついて来ようとしたり・・・なんですよね。
出かけてしまえば、ちょっとの間は泣いているようですが、その後はいい子に寝て待っているんです。
今日もグリニーズ作戦やってみましたが、ダメでした・・・。
う~ん。ワンコって寂しがりやなんですね。
何とか解決策を考えなければ!!
2006/02/14(Tue) 20:43 | URL  | メルモ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
