ちびっ子シェルティひょうすけの まったり生活をお届けします♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無謀でした。
2006年03月17日 (金) | 編集 |
先日から注文していた『吉岡油糧』のドッグフードお試しセットが届きました!
凝った梱包で、ちゃんと可愛いリボンまで結んでありました
V6011681.jpg

ひょうすけ、箱は大好きなのですが、こちらから近づけると大きいので怖がって逃げてしまいます。なのであんまり綺麗に写真が撮れませんでした。。
ひょうすけはこの箱に興味深々で、匂いを嗅いだりして結局いつものように少しかじってしまいました(笑)
ちょうど手作りご飯を切らしていたので、いいタイミングだと思い、晩ご飯にこのフードを思い切りあげました。
袋を開封すると、何ともいい匂い。
昔食べたことのあるお菓子のような甘い感じ。
こんなにいい匂いだと思っていなかったので、正直びっくりしました!


ひょうすけ、最初はパクパク食べていたのですが3分の1くらいで止めてしまったので、ヨーグルトをかけてあげると全部平らげました!
でも、これが事件のはじまりだったのです・・・

あくる朝、ひょうすけのおならが臭かったんです
でも、さほど気にせずにいたのですが、その後どこからともなくいや~な臭いが漂ってきました。
そう。ウン○です。
いきなりフードを変えるとよくないとよくいいますよね。
確かに、吉岡さんのフードも少しずつ増やしてあげてくださいと書いてありました。
でも、今まで急に変えても(手作りご飯を切らしてしまい、缶詰をあげたこともあるんです)何のトラブルもなかったので(めちゃくちゃな飼い主ですね^^;)気にしていませんでした。
でも、やっぱり守らないといけませんね。。
全く掴めないくらいの軟便で、とにかく臭すぎます。
トイレ、トイレ周りの掃除から、とっても大変でした。
でも、もっと問題なのはひょうすけのお尻。
すごいことになってしまっていたのです
もう、これは拭いたところでどうにもなりません。
激しすぎました。
すぐさまお風呂場へ連れて行き、シャワーでお尻を洗い流しました。
でも、これだけでは済みませんでした。
数時間後、午後にまた・・・。
そしてまた夜も・・・・。
そろそろシャンプーの時期でもあるので、夜は主人と一緒にシャンプーしました。

今日の夜は、手作りご飯をあげたので、明日は普通のウン○に戻ってくれるといいのですが・・・。

みなさんも、フードを変えるときは気を付けてくださいね。V6011683.jpg

スポンサーサイト
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
あらら!
吉岡油糧 届いたんですね。 でも大変なことになってしまったようで・・・。
説明書にも書いてあるけれど替えると軟便になるようです。 タクは旧フードと混ぜ合わせながら替えていきましたが、それでも軟便でした。 電子レンジで60度くらいにチンしてからあげるとうんちが堅くなります。 試してみてください。(替えた最初の頃うんち臭かったです、でもそれ以降は臭くありません。 宿便でも出てくるのかな?)
2006/03/17(Fri) 07:41 | URL  | タクパパ #xEXxDlDY[ 編集]
こんにちわ~。
私も同じようなことがあったので、今メルモさんの記事を読んでびっくり!!うちも御飯を替えたら、トロのお腹の調子が良くなくて、軟便にこそならなかったものの、回数が増えて(一日5回くらい・・・多いよぅ)驚きましたv-12フードを切り替える時は慎重になろうっ!と私も思いました(><) ひょうすけ君はその後、良くなったのか心配です。
2006/03/17(Fri) 16:42 | URL  | ささっち #-[ 編集]
えぇ~~~
そうなの?そう言われてみれば、う○ちが異常に臭かったわね。。。
今も臭いわv-12
う○ちの堅さは気持ちやわらかそうかな?ぐらいで、臭いだけ悲惨です。
まぁ、一気にあげたわけではなく、前のご飯と混ぜてやったので、う○ちの方は大丈夫だったのかなぁ~。
でも、吉岡油糧さんのご飯、本当に良い匂いがしますよね。
実は叔母の家のわんこにも頼んであげたんですよ。
ひょうすけくん、少しは落ち着いたかな?
2006/03/17(Fri) 20:32 | URL  | まろすもママ #-[ 編集]
タクパパさん、ささっちさん、まろすもママさん、こんにちは~!
皆さんご心配いただきありがとうございます。
ひょうすけ、すっかり良くなりました!

v-133タクパパさん
いや~今回は本当に参りました^^;
ひょうすけには、朝を吉岡フード、夜は手作りご飯に切り替えようと思っているので今は朝ごはんに少し吉岡フードを混ぜています。
レンジでチン!いいお話聞かせていただきありがとうございます。早速試してみますね♪
それにしてもあの臭さは一体何なのでしょうね?

v-133ささっちさん
ささっちさんのトロちゃんも、フードを切り替えて体調を壊したことがあるんですね~(><)
ワンコの身体って、丈夫なようで案外デリケートにもできているみたいですね。
私たち飼い主がちゃんと管理してあげないといけないんですよね。今回、つくづく思い知らされました!
お互いに気をつけましょうね^^

v-133まろすもママさん
すももちゃんは特別軟便にはならなかったんですね。やっぱり徐々に増やしてあげたのが正解だったのでしょうね。
でも、臭さはやっぱり・・・(><)
たまらないですよね。激しすぎて(笑)
吉岡さんのフード、本当にいいにおいですよね。
何だか最近吉岡フードがブームになってきましたね^^

2006/03/18(Sat) 08:52 | URL  | メルモ #-[ 編集]
こんにちは!
ショコラも吉岡にかえてちょっとウン○は軟らかくなりました~!
吉岡さんに言われたのですが、他のメーカーのフードは人間がウン○を処理しやすいように、ウン○を小さく硬くしたり、ウン○のニオイをおさえたりするようなものもフードに入っているそうですよ!吉岡はそういうのが入っていない為、吉岡に替えた時にウン○が臭くなったとか軟らかくなったとか感じるみたいです~でもそれがワンコのありのままのウン○なのかもしれませんね♪
ウン○ばかり連発して書いてしまいました(笑)
早く落ち着くといいですね♪
2006/03/18(Sat) 11:57 | URL  | きよ(ショコラ) #-[ 編集]
ありがとうございます!
きよ(ショコラ)さん、こんにちは!!
ウン○が固まるような薬とか、一般のメーカーでは使っているみたいですよね。
ひょうすけは今まで手作りご飯だったから、人間並みのウン○だったのかも・・・?
それにしても臭いがツライです(爆)
これからは、朝は吉岡フード、夜は手作りご飯に移行していこうと思ってます。
ずいぶん落ち着きましたよ♪
2006/03/18(Sat) 18:13 | URL  | メルモ #-[ 編集]
そっか、ご飯かえるとそういうことも起きるのですね。どこかに覚えておこう!しかしこのリボンのひょうすけ君はチャチが色染めたみたいによく似てます。何だかメルモさんのお宅にお邪魔してるのではないかと錯覚!!
2006/03/18(Sat) 20:03 | URL  | あぴこ #-[ 編集]
フード、私も無防備に急に切り替えたりしてしまいます。何でも食べるからと過信してはいけませんね。犬のう○ちは本来、軟らかめらしいです。パルプをフードに混ぜるので、コロコロの掴みやすいものになる(その方が売れるので)とある時、こだわりのあるドッグフード屋さんがおっしゃっていました。え~っ!パルプ?と驚いてしまいました。それにしても、ひょうすけちゃん、リボンつけてぬいぐるみみたいですね♪
2006/03/18(Sat) 20:12 | URL  | 福耳 #-[ 編集]
あぴこさん、福耳さん、こんにちは~^^

v-133あぴこさん
ほとんどのフードのパッケージに、「少しづつ量を増やして与えてください」みたいな文言が書いてあると思います。
気を付けてくださいね。
本当にチャチちゃんとひょうすけ似ています。
いつも主人と二人で「そっくりだね~」と言いながら見ていますよ^^

v-133福耳さん
本当に、私も今回のことで過信してはいけないって思いました。
パルプを混ぜるんですか・・・?!何だかワンコのフードってろくなもの入ってないんですね。あ~怖い、怖い!
やっぱりうちは手作りご飯が基本ですv-410
2006/03/19(Sun) 15:20 | URL  | メルモ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
