ちびっ子シェルティひょうすけの まったり生活をお届けします♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
困ったちゃん
2006年11月16日 (木) | 編集 |
ひょうすけは、とても困ったところがあります。
それは、留守番など『我慢』させた後の行動です。
一体どういうことなのか、具体的にお話しすると次のような感じです。

お散歩の途中、コンビニに立ち寄ったりするときがたまにあるのですが、待っている間は大人しくいい子にして待っています。
でも、私が戻ってくると途端に、周りの人たちに吠えまくりはじめるのです。
その後しばらく(10分くらいでしょうか)は興奮状態にあって、お散歩しながら会う人会う人に吠え掛かるのでとても困ります。

また、車の中に留守番させたときも同じで、私が戻ってくると、いきなり目に入る人皆にワンワン吠えまくります。
車の場合は、私が離れるときもしきりに吠えるので、分離不安なのかなとも思ったりしたのですが、調べてみると、これ以外の症状は一切該当しないようです。

分離不安の症状は、留守番の間に破壊行動があったり排泄に問題があったりするようなのですが、そういったのは全く該当しないのです。
留守番中は大人しくいい子にして待っているんです。
車の中では寝て待っているし、コンビニなどの場合は、お座りしてじっと待っているんです。
家でのお留守番も嫌いではありますが、私たちが出かけるときは置いていくなと吠え、いなくなれば大人しく待っているようです。
いなくなってしばらくの間は、切ない声で泣いているようですけどね…。
なので、このひょうすけのこの行動が一体何なのか?いつも分からなくて困っています。

よく、留守にするときに声を掛けるとかえって良くないと聞くので、いつも知らん顔して留守番させ、帰って来ても特に知らん顔しています。
なのに、いつもいつも、本当に毎日同じことの繰り返し。
一体、どうすればこの変な行動が直るのかなぁ。

20061116231304.jpg

スポンサーサイト
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
タクにも似たようなことありますよ。 私が近づくと 気が大きくなるのか吠え始めます。 大きなわんこの時は遠慮がちに吠えるのですが、私が側にいると勝ち誇ったように吠えます。
三つ葉葵の印籠みたいに思っているんじゃないでしょうかね?(笑)
2006/11/17(Fri) 00:26 | URL  | タクパパ #xEXxDlDY[ 編集]
はなママが言ってたのですが、お留守番をさせるとき黙って出かけるといつまでも待っていてなかなか寝なかったり、悪戯するので思い切って出かけることを伝えていったら大丈夫だったそうです。必ず帰ってくるんだという安心感なんじゃないかな~?
私も、本を読んだりすると無視した方がって書いてある本ばかりだけれど実際その仔の性格もありますよねv-9
そらは、車を停めると慌てて私によじ登ってきます。置いていくなー!って感じで。でも、待っててねと先に言って車を停めると飛びついてきません。わかってるんですよねv-7
2006/11/17(Fri) 01:20 | URL  | そらっち #-[ 編集]
v-133タクパパさん
こんにちは!
タクくんも似たようなところあるのですね。
飼い主が傍にいると気が大きくなるって、ワンコに頼られている証なんでしょうか。
ひょうすけも、いつも大人しくて根性ないくせに、私がいると強気になります。
何だか笑っちゃいます。

v-133そらっちさん
こんにちは!
ワンコの性格によって、違うのですね。
大体どのしつけの本を見ても、無視するのが一番効果的と書いてありますよね。でもひょうすけには全然効果ないんです。
ちゃんと「待っててね」と声を掛けるといいのですね~。
これからそれでやってみますねv-398
2006/11/17(Fri) 16:41 | URL  | メルモ #-[ 編集]
うちのすももはお留守番の間(車の中など)ひょうすけくんと一緒で大人しく待ってるんですよ。
でも、帰ってくるとわんわんとうるさい。
ほんのちょっとの間なので「わかったわかった、おりこうさんに待ってたね」と言うと落ち着きますけどね。
外出の時は声を掛けてはいけないと言いますが私はつい「おかあさんはおでかけだから良い子で待ってるのよ」と言ってしまいます。
おみやげ買って帰ってくると最近はわかったのか出ていく時は鳴いてますがすぐに落ち着きますね。
人に吠える様な事はないのですが・・・ひょうすけくんはママが帰ってきたんだよ、僕のママだよって周りの人に言ってるのかな?
2006/11/18(Sat) 21:58 | URL  | まろすもママ #-[ 編集]
ひょうすけくんも、皆様のわんちゃんも
「待っててね。」が分かっておりこうちゃんです。
我が家のモモは「待っててね。」なんて言うと、
ものすごい形相で吠えて回り始めます(;O;)
声をかけないで、こっそり出かけようとしても、
そこだけは勘がはたらくのか、素早く反応します。
毎回、父が仕事に行く前は大変です。
母が家にいるので一人でお留守番のわけでは
ないのに、メンバーが減ることが不満?なのかな~。
お客様が帰るときも同じように吠えます。
2006/11/19(Sun) 08:22 | URL  | のん #8iCOsRG2[ 編集]
こんにちわ~。
あら~、ひょうすけ君、甘えん坊さんなのね♪
メルモさんが大好きだから、戻ってきてくれたら嬉しくて、嬉しくてたまらないのでしょうね。それで、興奮しちゃって周りの人にも吠えちゃうのかな。でも、きちんとお留守番も出来るし、それ以外は問題もないようですし、そんなに気にしなくてもいいのでは?(私はワンコに甘いので・・・汗)例えばワンワン!と吠え出したら、小さいオヤツを見せて、「いい子だね~、大丈夫だよ~」って言ってみるとか(^^)v 吠え止む前で歩かないで、ひょうすけ君を抱っこしながら話しかけるとか、人間の子をあやすのと同じようにしてみたら、いかがでしょう。って何かえらそうでゴメンナサイv-12でも、ひょうすけ君があまりに可愛いので、叱れない~v-238
2006/11/19(Sun) 10:10 | URL  | ささっち #-[ 編集]
↑ごめんなさい、「吠え止む前で」じゃなくて、「吠え止むまで」でしたーっ(涙)
2006/11/19(Sun) 10:11 | URL  | ささっち #-[ 編集]
皆さんこんにちは~♪
v-133まろすもママさん
すももちゃんは、本当にいい子でわがままを言わないからいいですね^^
やっぱり、しつけの本のとおりにはいかない部分ってありますよね。
その子の性格なども関係してくるでしょうし。
すももちゃんには、お留守にするときは声を掛けてあげるのですね。
やっぱり、例えば人間の子供だったら留守番させるのに知らん顔して普通出かけませんよね。
ちゃんと言葉をかける方が、自然な気がしてきました。
ひょうすけは私が戻ってきたときに周りの人に何を言っているんでしょう。「ママが帰って来た」って言っているのかしら・・・v-390

v-133のんさん
待っててねが分かってくれたらいいんですが、ひょうすけはまだよく分かっていないようなんですよ。。
昨日試してみたんですけど、いつもと同じようにワンワンと騒いでいました。。
こっそり出かけようとしても、そういうときってホントにすぐ察知するんですよね。不思議です。
おやつを与えてから出かけようとすると、おやつを咥えたまま、走って来ますし。(途中でポトンと落としてしまうこともあります)
何より家族と離れるのがイヤみたいです。。

v-133ささっちさん
そうなんです、甘えん坊なんです。。
男の子なんだからもう少ししっかりして欲しいところなんですけどね。
戻って来たときの反応の意味がいまだにわからないんですよ。
お留守番はきちんと上手にできるから、そんなに気にしなくてもいいのかしら。
おやつ作戦や、声を掛けながらあやすなど、今度からやってみようかな?と思います。
何だか最近は呆れ気味なんですけど、めげないように頑張りますv-286
2006/11/19(Sun) 17:16 | URL  | メルモ #-[ 編集]
ミルは外でのお留守番はワンワン吠えて待っているので(泣)ひょうすけちゃんのお悩み以下です。。。「遅いよ~ 寂しかったよ~」とか?理由はきっとあるんでしょうがナゼなんでしょうね?でも嬉しくて仕方ないのは第一なんでしょうね☆
2006/11/19(Sun) 20:24 | URL  | 福耳 #-[ 編集]
こんばんは!
ミルキーちゃん、吠えながら待っているのですか~
とっても寂しがりやさんなんですね!
ひょうすけも寂しがりやだとは思うのですが、やっぱり周りの人に吠えるのはやめて欲しいです。
吠えられた人は、気分悪いでしょうし。でも、どうやったら吠えやむのか・・・これから色々試してみて何とかしたいですね~。。
2006/11/19(Sun) 20:59 | URL  | メルモ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
