ちびっ子シェルティひょうすけの まったり生活をお届けします♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
困ったレン君。。
2005年10月07日 (金) | 編集 |
我が家には、ひょうすけとニャンコのレン君がいます。
20051007111457.jpg

捨てられ、カラスに襲われていた生まれたばかりのレン君を主人が拾ってきて、この家で飼うことになったそうです。
レン君は、4ヶ月か5ヶ月になる前くらいに去勢したそうです。
去勢についての考え方そのものは、大体猫も犬も同じような感じみたいです。
犬の場合は、「マーキング」がありますが、それに代わるものが猫は「スプレー」と言って、強烈な臭いを放ちます。
レン君、去勢しているのですから、本来はスプレーしないはずなのですが、どういうわけか、手術の効果がなかったようで家の中のあちこちでスプレーします。
特にひどいのは台所。
玄関でもよくしていたので、私のサンダルがひどいことになってしまったのですが、最近は私が靴たちを守るために踏み台を買ってきて置いていたらしなくなりました。
台所の窓にはしょっちゅうスプレーするので、その付近はとてもじゃないですが臭くてたまりません。。
ですが最近、私たちのパソコンの部屋でやっちゃいました。
部屋に入ると臭いんです。あの強烈なスプレーの臭い。
どこでやったのか、それを探すのに、まず一苦労しました。
レン君、一度スプレーすると、そこをどんなに綺麗に拭き上げても同じ箇所にするんです。

手術したのに、どうしてだろう?
そう思って色々調べていたら、90%は去勢手術で防げるらしいのですが、10%はどういうわけか、手術しても効果がない子もいるそうです。
我が家は運悪く、その10%の猫にあたってしまったというわけです。拭いても強烈に臭い、この臭いは何とかしたいです。。(涙) 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レン君、はじめまして~
こんにちは~(^o^)
ニャンコちゃんも大変なんですね。
お家の中を自由に歩けたのに今更、囲われた所に入れるのは可哀想だしね。
まろんちゃんのママなら解決できるかな?あっ!でも女の子だもんね!
解決法があるといいね。
2005/10/07(Fri) 14:17 | URL  | mimi #-[ 編集]
その匂い 良く分かります。 私の場合は近所の猫が 私の車の上にします。 車庫のシャッターをいつも開けたままにしているので、暖かいのか猫が入ってきて車の上に駆け上がります。 おかげで車体はいつも猫の足跡だらけ、空気取り入れ口あたりにスプレーするらしくエアコンのスィッチを入れると死にそうになります。
2005/10/07(Fri) 15:35 | URL  | タクパパ #xEXxDlDY[ 編集]
こんばんは!
mimiさん、タクパパさんこんばんは^^

★mimiさん★
mimiさんは、レン君の写真初めてなんですね。
今回の登場で、3~4度目くらいなんですよ☆
ニャンコも色々あるんですよね~^^;
この強烈な臭いのスプレーさえしなければ、可愛いニャンコなんですが。。
といってもレン君が嫌いなわけではありませんよ!!もちろん可愛いんです。

★タクパパさん★
タクパパさんは、そのような被害に遭っているんですね~…。
確かに猫って車のボンネットが暖かいためかよく乗りますよね。
車体が猫の足跡だらけになるのはまだ我慢できますが、スプレーはキツイですねぇ。。
近所の猫って放し飼いですか?もしそれなら注意した方がいいような…。。
2005/10/07(Fri) 18:57 | URL  | メルモ #-[ 編集]
猫のって強烈らしいですよね。(^-^;)
ワンコはマーキングはさせないことができるけど、猫ってトイレの躾け以外躾けって難しそう。

ワンコが部屋でそそうしちゃった時、酢水で拭くと消臭&殺菌効果があるって聞いて我が家ではやってたんですが、猫のスプレーにも利くでしょうか……。
2005/10/08(Sat) 00:27 | URL  | レオポンママ #YqN.Cq0E[ 編集]
こんばんは!
★レオポンママさん★
猫のは・・・それはもう、強烈過ぎますよ~^^;
酢水は、我が家もひょうすけが粗相した時スプレーしていましたが、ニャンコにも試してみようかな。。
でも、多分別の場所でするようになるだけだろうなぁ。
それにしても、この臭い、気にしているのは私だけ。スプレー直後は鼻が曲りそうにたまらないのだけれど、話しても家族は皆「そぉ?気付かなかった」。。
私が、嗅覚が鋭いだけなのか?私の前世は犬・・・???
2005/10/08(Sat) 23:06 | URL  | メルモ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
