ちびっ子シェルティひょうすけの まったり生活をお届けします♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
鼻涙管閉塞
2007年04月20日 (金) | 編集 |
皆さまこんにちは。
突然ですが、日曜日からしばらくの間ひょうすけを連れて実家へ帰ります。
ですので、ブログの更新などが滞ってしまうと思います。
今回事情あって長期になりそうなのですが、必ず戻って参りますのでそのときはまたどうぞよろしくお願いしますね。

******************************

さて、ひょうすけは今日、「フィラリア」の検査のため病院へ行きました。
これまで、血液検査で健康診断を行ったことがなかったので、フィラリアの検査と併せて健康診断もお願いしました。
そして、日頃ちょっと気になっていることなどをお話してきました。

まず、フィラリアの検査結果は陰性。
体重は5.5㌔!たくさん食べているから、少し太りました!
この調子で6㌔を目指して欲しいところです。
お薬は、カルドメックのチュアブルタイプです。
これならおやつ感覚で食べてくれるのでとても助かるんです

そして次に血液検査の結果は、健康優良児でした
我が家は手作りご飯なので、ちゃんと栄養が偏らずに行き届いているのかとても不安でしたが、この結果でホッとしました

さて、最後に、ひょうすけは時々涙が出ることがあるんです。
毎日ではなく、たまにそういうときがある程度なのでさほど気にはしていなかったのですが、念のためにと思い、話をしてみました。
今日は全く涙も出ていなかったのですが・・・。
調べてもらった結果、なんと軽度の「鼻涙管閉塞」という病気でした
この病気は、目と鼻を結ぶ管が何らかの原因で詰まってしまい、本来なら出た涙がその管を通って鼻をとおり抜けていくはずなのに、ひょうすけの場合はそれが抜けられずに表に出て流れてしまう訳です。
治療としては、その管を洗浄するしかないのだそうですが、とてもじゃないですが、目の淵ですから全身麻酔でやらないとほぼ無理なんだそうです。
なので、とりあえず緩和するための目薬をいただきました。
まぁ、軽度なのでさほど急いでどうこうという訳ではありませんが、いつか歯石を取ったり何かの手術をする際に、一緒に洗浄してもらうことにしようかと思います。
でも、手術をするって、いつになるかさっぱり分かりませんが・・・。
それまでは、仕方ないですがこの目薬で乗り越えていきましょう。。

20070420205036.jpg


診察台で緊張な面持ちのひょうすけです。
かなり固まってます!!
ていうか、左右の耳の垂れ方が全然違うし

スポンサーサイト
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
あらら。。。そんな病気があるのね。
全身麻酔はできるだけ避けたいとは思うけど・・・
とっても悩みますよね。
優も、未だに犬歯の乳歯が抜けないので、そろそろ抜いたほうがいいんだと思うけど、全身麻酔をしなければいけないし・・・
ひょうすけくん、心配だよ。
どうぞおだいじに。

ご実家へ帰省とのこと。
お気をつけていってらっしゃい!
また、更新されるのを楽しみにしていますね♪
2007/04/20(Fri) 22:38 | URL  | miyu #-[ 編集]
忙しいのに書き込みありがとう!!
ご実家へ!たくさん甘えてきてネッ!
ひょう君そんなことになってたの?
いつも綺麗なお顔してるから気づかなかったわ
麻酔は、チョット困るね~。
目薬でよくなりますよ~に!!

お帰り待ってますね!気おつけて行ってネッ!
2007/04/21(Sat) 00:02 | URL  | まあです(^^)”。。。 #-[ 編集]
気を付けて行ってきてくださいね♪
お帰りを楽しみに待ってます(*^_^*)

ひょうすけくん、そんな病気になってたのですね。
って言うかそんな病気がある事も知らなかったですがf(^ー^;
軽度のままお薬が効いてくれるといいですね。
ほんとに細いひょうすけくん、すももの体重を分けてあげたい。。。
2007/04/21(Sat) 10:57 | URL  | まろすもママ #-[ 編集]
鼻涙管閉塞…、聞きなれない病名だとドキドキしちゃいますね。
手術自体は難しいものじゃないみたいだけど全身麻酔となるとやっぱり少し不安ですしね。お薬だけで治ればいいのになぁ…。
血液検査の結果は健康優良児とのこと、素晴らしいです☆
食欲が増して胃腸が元気なことは体が元気な証拠ですもんね、ホント良かったです^^

暫くブログでひょうすけ君の姿が見えなくなるのは寂しいですが、再開のときを楽しみに待ってます!
2007/04/21(Sat) 11:20 | URL  | kino #M6Y1kVDo[ 編集]
こんにちわ~。
メルモさん、気をつけて行ってきてください。ひょうすけ君と一緒だから寂しくないですね(^^)
ブログが再開されるの楽しみに待ってます。色々お忙しいと思いますが、どうか体に気をつけてくださいね♪
2007/04/21(Sat) 15:02 | URL  | ささっち #-[ 編集]
ひょうすけ君!たいへん驚かされたね!
目薬で治るといいね。
実家でのんびり骨休みしてきて下さいね。
この次はリフレッシュメール楽しみにしてます!
2007/04/21(Sat) 18:28 | URL  | ぶぶてりー #-[ 編集]
鼻涙管閉塞、初めて聞く病気ですねぇ。お目々から涙が出るのはちょっと気になるかもしれないけど軽度ということなので良かったですネ(#^.^#)
血液検査の結果も健康優良児とのこと♪安心安心。手作りご飯をちゃーんとバランス良く作られてる証拠ですネ!
ご実家に行かれるのですね。お帰りになるのを首を長くして待ってますヨー!
2007/04/21(Sat) 20:36 | URL  | もも #Bbkdju3s[ 編集]
鼻涙管閉塞・・・人間の滲出性中耳炎が目に出た感じかな? 
目薬だけで完治するといいですね。
最後の写真 何だかやつれて 落ち武者みたいになってます。 (笑)
実家でのんびりしてきて下さい。
2007/04/22(Sun) 09:01 | URL  | タクパパ #xEXxDlDY[ 編集]
しばらくお休みなんですね(T_T)楽しみが一つ減ったような感じですが、また会える楽しみが一つ増えたと思ってお待ちしていますね(^-^)ひょうくん、ぐったりって感じが伝わってきます(;^_^Aタクパパの「おち武者」に一票。ごめんね~。そんな姿も可愛くて笑ってしまいました☆
2007/04/22(Sun) 10:01 | URL  | 福耳 #-[ 編集]
皆さんコメントありがとうございます
皆さん、こんにちは♪今日はインターネットカフェからアクセスしています。
福岡は気候もよくてとっても気持ちいいですv-278

v-133miyuさん
ひょうすけの心配をしてくださってありがとうございます。
優君も乳歯がまだ・・・抜くには全身麻酔をしなければいけないんですね~(><)
やっぱり抵抗がありますよね。。小さな身体に、負担が大きそうですものね。
とりあえずひょうすけは、目薬で何とかしばらくの間はしのぐつもりです。

v-133まあさん
実家はやっぱり精神的に落ち着きます(^^;
赤ん坊の頃から住み慣れた家だから、当然ですよね。。ふぅ~
ひょうすけ、今は目薬で何とかしのいでいます。
全身麻酔は・・・やっぱりちょっと抵抗があります。。
安易にはできないのでしばらくは目薬で緩和対策しようかと思っています。

v-133まろすもママさん
私も始めて聞いた名前だったので、最初は病名を聞いてビックリしました。。
軽度なので、涙目になったときに目薬をする程度で済んでいます。
このまま、ひどくならなければいいなぁ~と願っています。
ひょうすけ、細いというより骨格自体が小さいのですよ(^^;

v-133kinoさん
まさか、ひょうすけがこんな病気になっているなんて思いもしなかったので、最初は驚きました。
聞きなれない病名でしたし。。
洗浄しなければ治らないのですが、軽度ということなので、何とか目薬で緩和対策を続けていこうと思っています。
血液検査が健康優良児だったことが、何よりも救いでした☆

v-133ささっちさん
ひょうすけと一緒なので、全然寂しくないですよ~♪
気持ちにゆとりがあるからでしょうか、なぜか千葉にいるときよりお散歩がたくさんできるんですよ(^^;
とっても充実した日々を送っています☆

v-133ぶぶてりーさん
ひょうすけが、こんな聞いたこともない病気にかかっているとは全然知らなかったので、本当に驚きました。。
でも、軽度なので安心です!
しばらくの間は目薬で何とか緩和していこうと思っています。
ご心配ありがとうございます♪

v-133ももさん
私も初めて聞く病名だったので、最初聞いたときはビックリしましたよ。。
でも、軽度とのことだったので、ホッとしました。
何とか目薬で緩和対策を続けていこうと思います。
血液検査結果が健康優良児だったことが、何より心の救いになりました。

v-133タクパパさん
人間にも、目のふちに小さな髪の毛くらいしか入らなさそうな穴があるのご存知ですか?そこの穴が詰まっているそうなんです。
目薬だけで完治できればありがたいのですが、どうやらそれは無理なようなんです。。
ホント、言われてみればまるで落ち武者ですね!タクパパさんのコメントを読んで「ホントだー!」と笑ってしまいました(^^;

v-133福耳さん
ひょうすけ、病院嫌いなので診察台の上に乗せたらもう大慌て!ブルブル震ええるし、大変でした。そしたらまぁ、なんと本当に落ち武者みたいにやつれていますね^^;
私もこの写真、かなり笑ってしまいます。。
2007/04/25(Wed) 16:21 | URL  | メルモ #-[ 編集]
いってらっしゃい!
今度会うときは目も一緒に治っているといいですね~お大事に!!
↓メルモさんが写っていたのですね~びっくりしました。やっぱり他のワンちゃんに会えると楽しそうですね。ひょうすけちゃんも元気にね☆
2007/04/27(Fri) 14:32 | URL  | あぴこ #-[ 編集]
こんばんは~といっても今頃は福岡でしょうか~
鼻涙管閉塞ですか・・・初めて聞いた病名です。
そんなのがあるんですね・・・
涙が出ると、うっとおしいだろ~から改善するといいですね。

↓船橋かぁ~懐かしいなぁ~
昔3年程住んでたんですよ~
シェルティー会楽しそう~~

福岡から戻られたら、また遊びきま~す。
2007/05/12(Sat) 22:08 | URL  | ひなた #wyffVNu2[ 編集]
初めまして。
初めまして。今まで何回か読ませてもらっていましたが始めてコメントします。
私のお家には9歳半になるシェルティーがいます♪うちの子も以前、鼻涙管閉塞の疑いがありました。発症したのは1年前くらい。今まで少量の目やには毎日でていましたが片方だけ急に涙ヤケみたいなのができるようになり、毎日拭いてもすぐできてしまいました。そして、病院で見てもらった所、鼻涙管閉塞の疑いがあると言われました。せっかくの可愛いお顔が台無しでかわそうでした。(そういう問題じゃないと。すみません)涙が鼻まで通らなく、詰まってそのまま涙としてあふれ出すこの病気。このままずっとこうなのかっと思って顔を拭いていたのですが(固まっちゃってなかなかとれなくて痛そうでかわいそうでしてが)いつのまにかあれ?綺麗になっている!!2ヶ月前くらいに完治しました。先生に伺った所、炎症が起こっててふさがってたのかもね。と言われました。自然治癒です。8ヶ月くらいかかりましたが治りました。
ひょうすけくんの場合はわかりませんが、こういう事もあるみたいです。ひょうすけくんも自然にそして目薬で治るといいですね。
2007/06/26(Tue) 20:56 | URL  | シェル #-[ 編集]
コメント返し遅くなり申し訳ありません!
v-133あぴこさん
ひょうすけの目、なんと治りました!
フードを変えたら全く目やにも涙もなくなり、今は以前のような綺麗な目になりました^^

v-133ひなたさん
うちは朝はカリカリフード、夜は手作りごはんなのですが、カリカリを変えたらなんと治りました。
今は全く涙も目やにもなくなったんですよ^^
ひなたさん、船橋に住んでいらしたんですね~。
私は船橋あたりに引っ越そうかと検討中なのですよ。

v-133シェルさん
はじめまして!
せっかくお越しいただいたのに、コメントが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
シェルさんのお宅の子も、鼻涙管閉塞だったのですね。。でも、治って良かったですね^^
なんとうちの子も、フードを変えたら治ったのですよ~!
2週間くらい、時々涙が出てきたときに目薬をしていた程度で治りました。
きっとフードが合わなかったんだと思います。。
ご心配いただいて、本当にありがとうございました!



2007/08/09(Thu) 21:33 | URL  | メルモ #-[ 編集]
ブログを引っ越して名前も変えました。以前はシェル、今はbethymassageに変わりました。
久しぶりにこちらのブログに遊びに来させていただいたらコメントが!!しかも嬉しいニュースが!!!よかったですね!!!!フードを変えたら鼻涙管閉塞治ったのですね。アレルギーか何かですかね??お互いのシェルちゃんが治って良かった②♪
また来ますね☆
2007/09/19(Wed) 22:05 | URL  | bethymassage #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
