ちびっ子シェルティひょうすけの まったり生活をお届けします♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
アロマで虫よけ
2009年07月15日 (水) | 編集 |
みなさんこんにちは。
今日はとっても暑かったですね~。
私は昼間、ひょうすけをお留守番させて、近所のブルーベリー園でブルーベリーを摘んできました
1,500円なんですが、時間は30分で、その間食べ放題の摘み放題。
カップに山盛りのブルーベリーを摘んで持って帰ってきましたよ~

IMG_6338_convert_20090715024423.jpg

ね、た~くさんでしょっ
このブルーベリーたち、無農薬なんですよ~
このブルーベリーは冷凍保存して、これから毎朝ブルーベリーでジュースを作って、ひょうすけにもちょこっと飲ませます。
ブルーベリー+バナナ+ヨーグルト+豆乳or牛乳+はちみつをミキサーに入れて作ります。
かんたんで美味しくてヘルシーなので、夏は毎日このジュースを飲むんです

IMG_6320_convert_20090714235805.jpg
みなさんこんにちは~。
ボクは今日、おりこうさんにお留守番ができたんだよ


さて。
先日、ひょうすけの首のあたりを何気に見ると、皮膚がかぶれてる?炎症を起こしているような感じだったんです
一体どうしたんだろう
よ~く考えてみたら、どうもこのあたりってフロントラインをしているところみたい。
やっぱりフロントラインって劇薬なのかしら~
それでフロントラインを毎月つけることに抵抗を感じて、今年は手作りアロマスプレーで虫よけをすることにしました。
早速、とりあえず手持ちのアロマを使って、虫よけスプレーを作りました~

IMG_6332_convert_20090714235633.jpg

今回使用した精油は、ティートゥリー・シトロネラ・ラベンダーです。
他にも入れたい精油があるんですが、今回は緊急に手持ちのもので作りました。
なんか、久しぶりに理科の実験でもしたようなかんじでした~
これからはお散歩前にこの虫よけスプレーをシュシュっとやって行こうと思います
もちろん、私も使いますよ~
とはいえ、よく原っぱへ行くし草むら大好きのひょうすけなので、フロントラインを全くつけないというのもどうかと思い、これからは2~3ヶ月に1回程度にしようと思っています

IMG_6319_convert_20090714235749.jpg

ひょうすけ、このスプレーのニオイ、嫌いみたいなんですよね。。。
でも、皮膚に炎症が起きるよりはこちらで少し我慢してもらった方がいいかな~と思ってます。
飼い主として、少しでも負担を軽くしてあげなくちゃだわ~
テーマ:シェルティ☆大好き
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ブルーベリーですねぇ~
私も8月に2回親戚の家に行きます。
今から楽しみです♪
手作り「アルマオイル」ですか
これから、皮膚にやさしいものがいいね
興味あるなぁ~
2009/07/15(Wed) 06:20 | URL  | アルファママ #-[ 編集]
なるほど。。。
うわぁ。かぶれちゃう子もいるんだね。。。
ひょうすけ君、ふっさふさなのに、よく気がつきましたね~。
何となく、白いカラーのところの皮膚は
やわらかいような気がして
茶色の毛の下に、何箇所かに分けて付けているけど
関係ないか???
大きいのを1本で、二人分に分けて、倹約しているって、かなりケチな飼い主でござんす。
2009/07/15(Wed) 08:02 | URL  | るんるん★ママ #XjNQc0GY[ 編集]
うんうん、うちもフロントラインを止めてもう3年。
ティーツリーなどのアロマで対策しています。
でも、でもね。。。今年は優がダニの被害に何度も合っているの・・・
今年ってダニの発生を多く感じるのは私だけでしょうか・・・
うちの近所に異常発生しているのかも?!
アロマだけだと不安を感じています。
でもフロントラインはしたくないし。
もう少し勉強して何か対策しなくては!と思っていたところなんですよ。
ひょうすけくん、皮膚炎がよくなりますように!
2009/07/15(Wed) 10:51 | URL  | miyu #NFLcasx2[ 編集]
フロントラインってかぶれちゃったりするんですね!ビックリ~~。劇薬なのかしら?
アロマで虫除けいいですねー。やっぱ自然のものの方が安心だし。
でも効き目が気になりますね~~。どうなのかな?うちも草むら大好きっこなので虫除けは必須。レモンとローズマリーで作る虫除けスプレーの作り方をお友達から聞いたので、それを使ってるんだけど、カレンはスプレーをかけられそうになるとものすごーく怖がって逃げまくるので今はワタシだけ使ってます(^^;;;
2009/07/15(Wed) 21:42 | URL  | もも #Bbkdju3s[ 編集]
うちはすももは大丈夫だけどまろんがかぶれました。。。
なのでまろんは首輪にしてるんですが、今年はやってないなぁ~。

かぶれる子には注射とかもあるみたいなんですけど、それもちょっと抵抗ありますよね。
私も友達にアロマで虫よけ作ってもらおうかなぁ~。
虫よけアロマの石鹸作ってもらおうかな。。。
メルモさんもアロマでいろいろ作るんですね(*^_^*)
2009/07/15(Wed) 22:14 | URL  | まろすもママ #-[ 編集]
ブルーベリー園 なんてあるんですね。 目に良いと言うので食べていますが 生は美味しいんだろうなぁ!
フロントライン タクも付けた後は唐辛子の原液でも振りかけられたように背中をソファーに擦りつけています。 やっぱりかなり刺激があるんでしょう。
2009/07/16(Thu) 07:53 | URL  | タクパパ。 #xEXxDlDY[ 編集]
アルファママさん
アルファママさんはブルーベリーでまたたくさんのジャムを作られるんでしょうねv-266
楽しみですねv-291
やっぱり皮膚にやさしい手作りアロマのスプレーが安心感はあります。
ただ、ワンコは香りに敏感なので、好きなニオイでなかったらちょっと可哀相ですv-356
2009/07/16(Thu) 15:35 | URL  | メルモ #-[ 編集]
るんるん★ママさん
たまたま、そろそろフロントラインしなくちゃね~って思いながら何気に掻き分けて見ていたら気付いたんですv-393
かぶれるのは聞いたことはあったけど、まさかひょうすけがv-404ってショックでした。
ワンコ友達も二ワン飼っていて、一本を分けて使ってると言ってましたよ~v-266
2009/07/16(Thu) 15:42 | URL  | メルモ #-[ 編集]
miyuさん
そういえば、今年はひょうすけが原っぱでダニをつけてきたことが3度もありましたv-356
まだ刺されてはいなかったんですけど、言われてみればダニをこんなに発見したのは初めてなんですよねv-393
今年はもしかして大量発生しているのかも~v-356
できることならアロマだけに頼りたいけど、草むら好きなひょうすけなのでそれは不安です。。
難しいですよね~。。私ももっと勉強して、いい案があればお教えしますねv-410

2009/07/16(Thu) 15:49 | URL  | メルモ #-[ 編集]
ももさん
私もまさかひょうすけがフロントラインでかぶれるなんて思っていなくてビックリしましたv-356
これまで私が気付かなかっただけかも知れませんv-393
たぶん、アロマの虫よけは万全ではないけれど何もしないよりはましな安全対策かな~と思っています。
カレンちゃん、逃げちゃうんですね~。
ニオイが嫌いなのかも知れませんね~。
2009/07/16(Thu) 15:57 | URL  | メルモ #-[ 編集]
まろすもママさん
まろんちゃんもかぶれちゃったんですね~v-341
恐るべし、フロントラインv-37ですね^^;
注射はやっぱり抵抗ありますね。。
ワクチンにフィラリア薬にフロントライン。。。どうしてこんなにワンコって薬漬けにされてしまうんでしょう。
小さな身体に可哀相ですよね。
アロマの石けんもよさそうですね^^
2009/07/16(Thu) 16:03 | URL  | メルモ #-[ 編集]
タクパパさん
私も結婚してこちらへ越してきてはじめてブルーベリーをこんなに生で食べました。
美味しいですよ~v-10
タクくん、フロントラインの後はそんなに辛そうなんですかv-393
やっぱり刺激が強いんでしょうね。
でも、何か対策はしないと刺されるし。。飼い主としては、ツライところですよねv-356
2009/07/16(Thu) 16:06 | URL  | メルモ #-[ 編集]
お手製の虫除けスプレー、いいですね~i-189
自分で作れるなんてスゴイです!尊敬~i-189
私は市販のやつ(ハーブが原料の)を買いましたよ。
天然成分なので安心だけど人間用のよりずっと高かったですi-183

フロントラインは使ったことないですが、かぶれることもあるんですね~。
ひょうすけ君、これからはこのスプレーで安心だねi-179
2009/07/17(Fri) 11:37 | URL  | kino #SJrrqsN.[ 編集]
あら~新鮮で美味しいそぉ~~
ブルーベリー狩ってあるのですね~言ってみたいかも。
スーパーなんかではちょこっとで高いですものね~なかなか手が・・・でない。
ジュースにしたら美味しそうですね。毎朝、生ジュースなんて健康的だわ。
ひょうすけ君もやみつきになることでしょ~(^.^)

フロントライン被れる子もいるみたいですね・・・
いろんな考え方があるので一概にはいえませんが、うちはフロントラインはつけません。
ハーブスプレーとバンダナで毎年乗り切ってま~す。
・・・っていっても、作れないので全部、市販品ですが^m^ププ
2009/07/17(Fri) 12:13 | URL  | ひなた #-[ 編集]
kinoさん
アロマの虫よけスプレー、材料を混ぜるだけなんで簡単なんですよ~v-291
私は難しいことは苦手なので、簡単なものしかできないんですv-408
キャロルちゃんは、アロマスプレーだけで大丈夫なんですね~。
北海道は涼しいから、わりとダニやノミがこちらに比べて少ないのかも知れませんね。
フロントラインしてないワンコも結構いるみたいだから、私もアロマスプレーを使ってできるだけひょうの負担にならないようにしていきたいなと思いますv-22
2009/07/17(Fri) 23:59 | URL  | メルモ #-[ 編集]
ひなたさん
昨年はじめて近所にブルーベリー園があるのを知って、嬉しくて感動v-343しましたよ~e-420
スーパーに売ってるのって少ししか入ってないのに高いですよね~v-393
毎朝、ひょうすけにも大さじ一杯くらいですけどおすそ分けしていますv-291
のんくんはアロマスプレーにバンダナで乗り切っているんですね~!
ひょうすけも、できるだけフロントラインしなくて済むようにアロマ対策がんばってみますv-410
2009/07/18(Sat) 00:07 | URL  | メルモ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
