ちびっ子シェルティひょうすけの まったり生活をお届けします♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
悩みごと
2005年10月11日 (火) | 編集 |
今、とても悩んでいることがあります。
話せば『そんなこと自分で考えて決めればいいじゃない』と思われそうなのですが(優柔不断な自分にちょっとイラついている私・・・)、どうしても決めかねていることがあります。
それは、来週からしばらくの間(もう、そんなこと言ってる時間もないんだけど!)ひょうすけを連れて、実家の福岡へ里帰りをする予定なのですが、いまだに交通手段を決めかねているのです。

最近は、色々とペットにも優しい時代になりつつありますが、それでもまだ万全とはいえませんよね。。
飛行機にするか、新幹線にするか・・・。
飛行機だと、最近は例えばANAですと「ペットらくのりサービス」があります。
また、JALでは「ペットとおでかけサービス
というのがあります。
でも、確かに便利なのですが、飛行機の中ではペットは貨物室(バルクカーゴルーム)に保管されることになるんです。
そこで一番問題なのは、音。
防音を施していない(らしい)ので、結構音が大きいそうです。
しかもその貨物室、エンジンから結構近い場所にあるらしくて(これは未確認情報ですが・・・)。

新幹線にすれば、費用がかなり高くなります。
でも、目の届く場所にいられるので、長時間でも安心感はあります。
だけども。。やっぱり費用が倍ちかくかかるんですよね。
それに、やっぱり5時間も6時間も新幹線に揺られるのはきついですしね。
これが飛行機なら一時間半ですからね。

飛行機が楽で安くていいのですが、これでノイローゼになったり貨物室から出てきたら涙目になっていたというワンちゃんもいるらしいし、反対にケロッとしているワンちゃんもいるそうです。
多分、これは個体差が大きいのだろうと思います。

皆さんだったら、どちらを選びますか??
時間もない分、本当に迷って困っているのです。。

これは、ひょうすけ自身にどちらがいいか、聞きたいところです!!

20051011234744.jpg

この写真は、今日ベランダに出ていたところにカメラを向けたら、「ん?」という感じでひょうすけがこっちに向かって歩いて来ているところの写真です!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~ん
う~ん 考えても公共機関一切使わない私には答えが出そうにありません。 御免!
2005/10/12(Wed) 00:06 | URL  | タクパパ #xEXxDlDY[ 編集]
それ、悩むのよくわかります!!
うちの祖母が今香川県で入院中で、いつ何があるかわからないのです・・もしものことがあった場合、ショコラをペットホテルに預けるか、それとも連れて行くか・・常日頃から考えてしまいます。
連れて行くとしても新幹線で4時間程も我慢できるかも不安ですし、こんなにデカイワンコを新幹線に乗せている人を見たことないですし悩みます。
飛行機も音がうるさいって有名ですよね・・シェルティって音に敏感ですから時間が短くても相当不安です。
いくら高いお金を払っても良いから、飼い主とペットが一緒にいられる個室みたいなのを新幹線で作って欲しいといつも思います。
結局我が家も悩んでいるので、相談に乗れずにすみませんでした・・。お気持ち、よくわかります!!
ひょうすけ君は小さいし、新幹線経験済みなので、ママといれる新幹線の方が良いかもしれないですね。
ショコラはデカイから他人に迷惑かかりそう・・。
2005/10/12(Wed) 09:17 | URL  | きよ(ショコラ) #-[ 編集]
度々すみません・・・。
色々調べてましたら、新幹線はケージを入れて重さが10キロ以内で、縦、横、高さの合計が90センチ以内って規定があるんですね・・。知りませんでした!
ショコラはデカイので、新幹線はダメでした、いざとなったら飛行機しかないみたいです(泣)
2005/10/12(Wed) 10:51 | URL  | きよ(ショコラ) #-[ 編集]
こんにちは^^
タクパパさん、きよ(ショコラ)さん、こんにちは!
今日の関東は久しぶりに晴れなので、朝から洗濯機二回まわしました~^^;

★タクパパさん★
タクパパさんは、公共の交通機関を利用しないのですね・・・!
でも、車で千葉から福岡へ行くのはツライです!車をこちらへ持ってくるのに主人と一緒に乗って来ましたが、13時間かかりヘトヘトになりました・・・。

★きよ(ショコラ)さん★
詳しく調べてくださったのですね!!
ありがとうございます^^
悩ましい・・・と思っていたのですが、新幹線のその規定だとひょうすけも厳しい(ギリギリかなぁ?)ですね。
私の中では、ペットホテルに預けるというのは考えていないのです。何だか、それだけは避けたいんですよね。
新幹線も厳しいようなので、飛行機に乗せてみるかなぁ…。
主人はあっさり「飛行機でいいじゃん。大丈夫だろ。」です(T_T;

2005/10/12(Wed) 12:08 | URL  | メルモ #-[ 編集]
千葉~福岡ですか・・・大変ですね。

ひょうすけくんはちょっと辛い思いをするのかもしれないけど、これから先にも何度も里帰りをするだろうと思うので、飛行機に慣れてもらった方がいいかもしれないですね。頑張れひょうすけくん!

福岡在住じゅんじゅんでした(^^)v
2005/10/12(Wed) 13:28 | URL  | じゅんじゅん #2qK9KNbw[ 編集]
ん~どっちかなあ?
自分だったら飛行機かなあ、何といっても時間が短いんでワンコへの負担が少なそうな気はします。でも飛行機の音って想像を絶するものだし・・・。

ウチのレオンの場合は多分新幹線だと吠えまくって大変だろうしやっぱ飛行機かなあ。

千葉→福岡、静岡→佐世保、距離的には近いですから現実になったらウチも相当悩むと思います。

話変わりますがマリーンズ優勝したら虎を応援しにマリンスタ行く予定です!(チケット取れればですが)
2005/10/12(Wed) 15:12 | URL  | ななばん #-[ 編集]
難しいな~~(+_+)
こんにちは~(^o^)
難しいですよね・・・私が同じ立場ならどうするだろう・・・???
新幹線で6時間近くは人間でも疲れるね~。
飛行機の中の音がどれ位のものなのかが想像できない・・・(-_-;)
他にもワンコがいれば少しは気も紛れるかもしれないけど、ひょうすけ君はママ大好きだから顔が見えないと不安かな??
でも短時間の方を選んだ方がいいかもしれないね。メルモさんのニオイが付いている何かを一緒に入れてあげたら違うかも・・・ね。
2005/10/12(Wed) 15:57 | URL  | mimi #-[ 編集]
考えますね
飛行機の方が早く着くし、料金も今リーズナブルになってきてるので、いいんですが、貨物室ってのが気になりますよね。
新幹線は時間がかかるし、高いけど、側に置いておける。。。
私だったら・・・すももは人を見るとうれしくてやかましいので、獣医さんにお願いして、ちょっと眠らせる薬をもらって飛行機かな?
ひょうすけくんに何が1番いいか考えるしかないんですけど、それが1番難しいですよね。
2005/10/12(Wed) 23:32 | URL  | まろすもママ #-[ 編集]
あれれ?書き込みしたはずなのに表示されておらず・・・。もしかして、二重投稿になってしまうかもしれませんが、その時はごめんなさい(><)。
ささっちの姉は元スッチーでしたので聞いてみました。貨物扱いとはいえ、機内の温度、音には気をつけている筈だ、との事です。一番良いのは人間二人分のチケットを取って、客室に乗せることだけど、その際周囲の人のことを考えると、ビジネスかファーストなど、座席に余裕があるほうが良い、ということでした。あんまり、参考にならなかったらごめんなさい。飛行機や電車に「ペット連れ専用」席が設けられたら、どんなに良いでしょう・・・。
2005/10/13(Thu) 11:28 | URL  | ささっち #-[ 編集]
う~ん・・・
新幹線か飛行機かどちらかを選ぶとしたら悩みますねぇ。
私自身は高い所が苦手なので飛行機が怖いんです。(^o^;)ゞ
なので、自分の交通手段としてはどんなに遠くとも新幹線です。
ただ、ワンコ連れとなると周りの人のことを考えて飛行機にするかもしれないですね。
ワンコが好きは人ばかりではないのでどんなに大人しくても気を遣うので。(^o^;)ゞ
短時間で移動できる方が負担は少ないかなって。
ちなみに、ウチのボスもメルモさんのご主人と同じこと言うタイプです。(^o^;)ゞ

2005/10/13(Thu) 12:14 | URL  | レオポンママ #YqN.Cq0E[ 編集]
ありがとうございます!!
皆さま、こんにちは。
このたびはひょうすけのためにこんなに真剣に考えてくださって、本当にありがとうございます!
皆さんの意見をお聞きして、今後のこともありますので、やはり飛行機にしようと思います。
皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。

★じゅんじゅんさん★
じゅんじゅんさんは福岡にお住まいなのですね!!福岡と言っても広いですが、私は市内ですが、トリアスが、車だと結構近いです^^;
じゅんじゅんさが仰るように、この先里帰りはするのだから、飛行機に慣れてもらった方がいいというのは一理ありますよね!

★ななばんさん★
吠えることを考えれば、飛行機ですよね。。
ひょうすけは、近くにワンコがいなければ大して吠えないと思うのですが・・・。
ななばんさんは佐世保なんですね~。
佐世保の、マジックを見れる喫茶店に行ったことがあります^^;
虎ファンなんですね~!主人もです!

★mimiさん★
私の匂いがついたものを与えて行くというのは、とっても名案ですね!!
何でもいいから、齧られてもいいものを何かケージに入れておけばいいんですよね^^
そうすれば、ずいぶん違うかも知れませんね!!

★まろすもママさん★
貴重なご意見をありがとうございます!もし、眠らせる薬を獣医さんが処方してくださるなら、助かりますね。
これについてはかかりつけの獣医さんに相談してみようと思います。
ワンコは寂しがりだから、貨物室に置かれたりすると、ツライんじゃないかなと思いますしね。

★ささっちさん★
書き込み、後から見ると反映されていないということがたまにあるようなのです(涙)。ご迷惑をお掛けしてすみませんでしたm(__)m
ささっちさん、お姉さまにわざわざ聞いてくださってありがとうございました!国際線では、人間用の席をワンコにも取って、客室へ入れられるようですが、国内線はダメみたいなんです(>_<)規定が変わったのかも知れませんね。。でも、温度や音について安心しました^^

★レオポンママさん★
確かに、ワンコ嫌いな人が近くにいたら、大人しくしていたって申し訳ないですよね。
春にひょうすけを新幹線に乗せたときは、大人しくしていましたが、やはり気を遣いました^^;
短時間で移動出来る方が、ひょうすけにも私にも、負担は少ないかも知れませんね。。
2005/10/13(Thu) 14:02 | URL  | メルモ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
